Der König Hat Eselsohren

3位決定戦・ドイツ×ポルトガル

実は今まで3位決定戦って、ぜんっぜん見たこと無かった。
当然、その当事国になるのも初めてなわけで(笑)、果たしてどれくらい盛り上がるものなのかがどうも掴みきれない…。

でも、ちょうど前々日の夜に友達のJudithから、「友達数人が日本料理店に集まってサッカー見るから来ない?」というショートメールを(もちろんドイツ語で)くれたんで、一も二もなくそこに参戦することに。
でもって、さらに、実はドイツに来て以来、日本料理店に入るのってコレが初めてなんだよね(笑)
一応ドイツに来るときに醤油だけは1本持ってきたけど、コレは既に世界の調味料だし(笑)、それ以上に和食を作って食べようという気もなければ、外で和食を食べたいとも思わない。

そうなんです。

私、全く和食を恋しいと思わずにココまで来てるんです。
もちろん、バイエルン料理は肉ばっかりでしつこいけれど、さっぱりしたものが食べたい!と思ったら、和食よりもイタリアンのトマト味や、インド料理の辛さでスッキリという味覚なので…。
それに、ドイツに来てから「うぉ~!食べたい!!」と思った日本の食べ物って、宮武のうどん(香川に行け(笑))と父親の作った鰹のたたきだけなんで、そりゃあ、どう頑張ってもドイツでは食べられません!
ある意味、かなり洋食に偏った食生活で育ててくれた親に感謝するべきかも知れません(笑)

で、Judと待ち合わせしてシュヴァービングでも西寄りにある「OHAYO」という店へ。
ここに集まった面子というのが、日本びいきのドイツ人と、数人の日本人だったので、結局ドイツのレプリカジャージを着込んでいる私はかなりの変人だったかも(笑)
でも、このお店、奥さんが日本人だそうで、ちゃんとした日本食が出ます。
ま、私はついつい串カツなんて頼んじゃったんで、あんまり和食という感じじゃありませんがf(^ー^;

19時過ぎから、三々五々集まってそれぞれ食べたいものを食べ、21時にKICK OFF!!
結果はご存知の通り、3-1でドイツの勝利ですが、3位決定戦がこれだけ見応えのあるものになったのは、やはり開催国ドイツが戦っていることと絶対に切り離せないんだろうと思う。
だって、どう考えても、ポルトガルの方がモチベーションを高めるのが難しい。
それを考えると、3位決定戦存続の是否論も納得なのですが…。


しかし!!


試合が終わり、お勘定を済ませ、任意のメンバーでルイポルト通りに行くことになって、スゴイ有様を目にすることになるのです!!
ま、ルイポルト通りってのは、今回のWMでの大騒ぎの拠点であるばかりでなく、これまで私が写真を載せてきたルートヴィヒ通りに繋がっている北側の通りなんで、私としては望むところ!!ってな感じなんですけど(笑)

でも、でも、スゴイですよ。いいですか?



この有様ですから!!
残念ながら携帯で撮ったんで物凄く画面が荒いんですけどf(^ー^;
さすがにいらないだろうと思って、いつものごついカメラを持ってきてなかったし、持ってきてもあまりうまく撮れなかったでしょうが…。



たぶんコレまでで一番の大騒ぎだったんじゃないかと。
ちょっと、今回一緒の集団は多少お年を召した方がいらしたので(笑)、道の脇の方でビールを飲みながら眺めるという感じだったんですが、もし一人で来ていたら…この集団の中で一緒に騒いでる…f(^ー^;

ホントにもう、まるで優勝したかのような騒ぎで、清掃車が来て通行止めを解除したのも、これまでより遅い3時でした。
でもねぇ…他の通りではまだまだその後も大騒ぎだったんですよf(^ー^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事