Der König Hat Eselsohren

Salzburg

ふと思いついて、ザルツブルクのクリスマスマーケットがどうなっているか調べてみたら、なんとロックダウンが終わったので先週から再開したと!!

それは行ってみなければ!!

約4年前、2017年の1月初めにザルツブルクに行ったときは、既にマーケットは終わっていたので、どんな感じなのか見ていない。

これは行かねば!!!

それにニュースでは、月曜日からオーストリアは入国を厳しく制限するようなことを言ってるし。
陸路はどうするのか分からないけれど、行くなら今のうちだ(笑)


ということで、早速、国境を越えてザルツブルクへ。

マーケット自体は2Gと身分証明書と書いてあったが、ふとどこかに入ってみようとしたときに必要になるかもしれないので、一応迅速検査を受けに行っておく。


前回は大きい荷物を抱えていたので、旧市街のホテルまでバスで行ったから、旧市街はよくわかっているのだが、駅から歩いて行こうと思うとよくわからないf(^_^;

そう、16年前に来たときは、駅から徒歩で行ったので、間違いなく歩ける距離なのだが、ゲーテのエクスカーションで人に連れてきてもらったので、道をよく憶えていない。

が、まぁ、AltstadtとかMirabellという表示が出ていたので、そっちへ向かってGO!


そしてまず、ミラベルの前のクリスマスマーケット。







ほっこり系。
ここでまず1杯グリューヴァインを飲んだのだが、なんと、最初からカップを返すと言えば、Pfandがとられない。
これは楽だ。


そして旧市街へ。







旧市街はそれ自体がクリスマスマーケットなんじゃないかというくらい、すっかりあちこちがクリスマスだ。
しかも、日曜でも開いてる店が多いので、一層華やか。


そしていよいよドーム前のマーケット。



これがすごい行列になっているΣ( ̄□ ̄;
入場は無料なのだが、チケットブースで2Gの証明書と身分証明書を見せて、紙テープのチケットを巻いてもらうシステム。
これに手間が掛かっているので、大行列になってしまっているのだが、それでも5分くらいで入ることができた。

中は大盛況!!











なかなかの規模で、そうそう!これがWeihnachtsmarkt!!といった感じ。

ただ、ここは飲み物が全て紙コップで出てくるので、Feuerzangenbowleも火が燃えてない…f(^_^;

一通り見て回ったところで、15時にコーラス隊が登場するとサイトにあったので、ドーム前に行ってみたが、待てど暮らせど出てこない。

これはAdventの日曜日は16時からChristkindが出てくるから、コーラスは無し?と思ったのだが、結局Christkindも出てこない…orz

おいおいおい…。

まぁ、いいや。
なんとなくパリのリベンジもできたし。
結構存分に、クリスマス気分を味わえたぞ。

…オーストリアの(笑)


ただ、帰りの電車の中で、パスポートと滞在許可の提示を求められたのはビビったΣ( ̄□ ̄;
や、もちろん、持ち歩いてるけどさ。
迫り来る厳格化と追いかけっこをしている感じ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事