Der König Hat Eselsohren

Deutschland v. Ungern

気がつけば、ドイツに来て3か月が経った。
既に1/4が終わってしまったことになるが、それに相当するだけの進歩があったとは、到底言えないな…f(^_^;

まぁ、最初の2ヶ月間は、コロナ禍で引きこもらざるを得ない状況にあったから、仕方ないとは思うし、15年前に比べたら、随分と真面目に頑張ってるぞ(笑)


今日は21時からドイツ対ハンガリー。
前の試合でグループ2位に浮上したけれど、一昨日、突然最下位にたたき落とされたロシアとか、昨日3位に引きずり下ろされたチェコとかの例があるからな。
勝てば間違いなく上に上がれるが、引き分けた場合は、フランス対ポルトガルの結果次第だ。

そして、昨日から騒ぎになっているのが、この試合に合わせてアリアンツ・アレーナをレインボーカラーにライトアップする計画が、ハンガリー政府の反対で取りやめになったことだ。

これに抗議して、各地のスタジアム等々がレインボーカラーにライトアップしたり、EUがハンガリーに警告したり。
LGBTQ差別解消の動きに反対するのは、おしなべて独裁的な政権が鎮座している国だというのが、またまた明らかになってしまった。
日本も含めて。



久しぶりにMarienplatzに買い物に行くと、Rathausがレインボー仕様に。





レインボー旗を持った人も。
レプリカ姿の人もちらほらいるが、ハンガリーサポの姿はほとんどいないなぁ。


というか、ドイツ対ハンガリーの前に、もっとヤバいのが、18時からのスロヴァキア対スペイン。
スペインは今日勝たないと敗退決定だぞ!(>_<)

…っと思ってたら、なんと0-5の快勝!
最初からそれで行ってよ~(ノД`)

ただ、その間に、雷が鳴り始め、雨も降り出した。
月曜からずっと、夜になると雷雨になっていて、今日もその予報だったからね。
それも含めて、時間的にも、この時間から出ていくのはなぁ、と思っての今日は自宅観戦だ。
っつーか、一昨日は雷で一瞬すべてのチャンネルが見られなくなったけれど、その後一応復帰したのに、昨日の朝になってもARDだけ見られなかったので、Sabineさんのピラティスのあと、洗濯用トークンを買いに行ったときに、ARDだけ見られなくなってる、と訴えたのだった。
何しろ、昨日の試合は、ARDが中継だったんでね(笑)


で、ドイツ対ハンガリーが始まった時点で、めちゃくちゃ雷雨f(^_^;
これで試合やってて良いのかよ?!
しかも、最初の頃はちゃんといた観客が、途中から大雨を避けて屋根のあるところまで下がっちゃったんで、バックスタンドがガラガラにf(^_^;

で、結局、2-2で引き分けた上に、ポルトガル対フランスも2-2だったんで、なんとかドイツが2位に滑り込んだ形?f(^_^;

でもまあ、ここで終わっちゃわなくて良かったよ(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事