Der König Hat Eselsohren

Praha(2)-プラハ城



2日目は、午後からの予約を入れてから、まずはプラハ城へ。
どうも今回は交通機関に縁がないというか、私が地下鉄にも市電にも乗りにくい行動を取っているというか(笑)、旧市街を突っ切って、カレル橋を渡り、坂をえっちらおっちら上って城まで行くしかないorz
他の人達がのんびり観光している場所が、すでにただの通り道になってます。
こんなものすごい速さでここを歩いてる人なんていねぇよ!!(爆)
それでもなんとか11時前にはプラハ城に到着したものの、カテドラルの内部見学は12時からだというので、先に他の建物を見て回ることに。
城内はちょっとした街状態で、教会もいくつかあり、最も古いものは10世紀に遡るようなものも。
午前中から沢山の観光客が押し寄せて、ツアー客もいっぱいいるんですが、ツアーで行くところは限られているようで、いないところにはほとんど人がいません(笑)



それにしても先に全部回っちゃおうと思ったのがまずくて、このかなり奥の方にある、昔の建物がそのまま残っているというGolden Laneまで行ってしまったため、12時の衛兵交代式に出遅れた!!
間に合うには間に合ったものの、すでにものすごい人だかりで、人と人の隙間から伺い見るのみ。

当然、交代式が終わる頃には、ちょうど見学が始まったカテドラルが長蛇の列(笑)
それでもあまり待たずに入れましたが。
教会の中にも見所は数々あるけれど、私的に一番の見所だったのが、このムハ(ミュシャ)のステンドグラス。
これだけを見ると、ふ~ん、ってな感じですが、やはり他のステンドグラスに比べると全く雰囲気が異なっています。



そういえば、この教会は撮影可なのか不可なのか、何も考えずに写真撮って来ちゃいましたけど…f(^ー^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事