Der König Hat Eselsohren

Iceland(3)

目が覚めると、外はものすごい強風だ。
雪でも降っていれば、まだ雰囲気がいいのだが(笑)

オーロラツアーの会社からの返事は結局来ていない。
なので、他のところの安いツアーにでも申し込んで、トライしてみようかとも思っていたのだが、この天気ではなぁ。
オーロラ予報では、「moderate」になっているものの、それはオーロラそのものの話で、しかも一昨日も予報は同じだから、出る可能性は、なくはないけれどそれほど高くない。
そこへ来て、今日の予報は雲がびっちりで、申し込んでもムリだろう。

オーロラにリトライするつもりで、他のツアーを何も申し込んでいなかったので、今日は何も予定がない…。
でも、この強風の中、大自然にでていくツアーは辛すぎる(笑)
申し込まなくて良かった!

ま、元日だし、頃合いを見計らって、実家に電話しなきゃならなかったから、出掛けなくて良かったのだよ。


とはいえ、何しよう…?

なんなら、今更ながら、乗り降り自由の観光バスにでも乗ってみる?と思ったが、今日は運休…orz
バスが停車するところも、大抵休業だ。

ただ、細かく調べていってみると、鯨の博物館は開いてるし、八トルグリムス教会は12時から開く。
それから、美術館も1か所、13時から開館するようだ。

とりあえず、昼から八トルグリムス教会に行ってみることにした。

気温自体は昨日までと変わらないものの、この強風では体感気温が恐ろしく低いかもしれない、と思って、予定外にこれまでで一番ガッツリ着込む(笑)

着込みすぎて、却って暑かった…f(^_^;

ホテルの周りでは、歩いている人があまりいないが、メインストリートまで出ると、思っていた以上に人がいる。
加えて、思っていたよりは、店も開いている。
というか、昨日開いていたところは、今日も開いている(笑)
そして、どこも客でいっぱい。
しかも多分、ほとんどが観光客だ。
ホント、文字通りの観光立国だ。



八トルグリムス教会。
13時過ぎだというのに、この太陽の低さ(笑)

教会は、昨日のコンサートだけじゃなく、ミサも全て中止になっているので、観光客の休憩所の様相(笑)





そして、サクッと塔に上ってみる。

エレベーターを降りたところの説明展示には結構人がいるが、なぜか上の展望台に上っていこうという人がいない…f(^_^;
いやいや、それが見所でしょう!!











まさに見所なんだけど…風が強すぎて、踏み石から転げ落ちそうだ(笑)
ゆっくりと眺めている余裕はない…f(^_^;


教会を出て、今度は古い波止場の方まで行ってみようと思ったのだが、海辺の近くの通りまで来たら、風が強すぎて前に進めない(笑)

諦めて、すぐそばのレイキャビク美術館へ。



前回は、ガイドブックの説明を読んで、ふ~ん、てな感じでスルーしてしまっていたが、なにここ、めちゃくちゃイイじゃん!!
展示が面白すぎて、隈なく見て回ってしまった。
アイスランドのコンテンポラリー・アートの世界、かなり好きだ♪
24時間以内だったら、姉妹館も全部同じチケットで入れるって!
明日の午前中は、ナショナル・ギャラリーに行こうかと思っていたけれど、どうしよう?!(笑)


美術館を見終わったところで、一旦ホテルに帰る。

どうやら美術館にいる間に、オーロラツアーの会社からメールが来ていたようで、内容は、今日のツアーはキャンセルになってしまったのでムリ、ということ。

ま、そうだよね、この天気じゃf(^_^;

で、日程的にもう振り返られないんで、もし次の機会があればね、という返信を送っておく。

でも、なんだろう。
いや~、それは残念だな~!また今度よろしく~!みたいな、ちょっと前向きな言葉が、英語だと見つからない…Σ( ̄□ ̄;
たぶん自分が知らないだけで、実際にはあるんだろうけれど、スマホの和英辞典を引いても、そうじゃないんだよ…(ーー;、みたいなのしか出てこない。

言語の荒波に揉まれ中…orz


で、今日は18時半から、歩いて5分くらいの魚料理メインのレストランを予約していた。
今朝(笑)

で、行ってみたら、大晦日と今日は特別メニューというか、ま、はっきり言って、いつもより品数少ないです、といった感じで、ネットで見て、これにしようと思っていたメニューがなかったf(^_^;

でもそれより前に、前回来たときは、ムール貝とか、ラム肉とかは食べたけど、実はスモークサーモン食べてなくない?と気づいてしまった(笑)

しかもだ。
オスロに行ったときにも、結局食べずじまい。

北欧に来て、サーモン食べずに帰るだと?
ということで、今日は前菜にサーモン、メインにコダラの燻製を頼んで、それに合うワインを出してもらう。
量が多すぎたら、明日はまた昼にレストランを予約しているけれど、そこで調整すればいいし、どっちも魚だから、そんなに胃に負担は掛からないはず。

そして、ちゃんと食べられるのであれば、食費はケチらないことにした(笑)

だって、日本でワインスクールに通っている間、ずっと週1くらいの頻度で、5~7千円、時には1万5千円とか、酷いと3万円とか、そんな飲み会ばかりだったんだから、それを考えたら、旅行の間くらい贅沢してもイイじゃん!!

むしろ、昨年からの2年分?
いや、へたしたら、今後も含めて3~4年分、もしかしたらもっと長期の分を集中して楽しんでるんだとしたら?

そう思って、料理に合うワインを出してもらいつつ、久しぶりにうまい魚とワインを堪能しました。



つーか、サーモンしか写真撮ってないし…(ノД`)
でも、確かにサーモン、めちゃうまい!!
生臭さ0!!

コダラの燻製も、え?燻製?生じゃないの?というくらいだけど、燻製香もあって、(最初から多少予想していたとおりに)樽を効かせたシャルドネにベストマッチ♪

ま、最終的に、当初想定していた予算は超えてしまったけれど(飲み過ぎで)f(^_^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事