Der König Hat Eselsohren

曲田先生が遊びに来た

ひょんなことから、曲田先生がミュンヘンに遊びに来た。
当初はフライブルクから来るような話だったが、前日になって知らせてきた列車がアウクスブルクからだったので、不思議に思っていたら、今の在外研究先がアウクスブルクで、フライブルクでの予定が変わってしまったので、一日早く家に帰って、今日は家から来た、と(笑)

ミュンヘンは20年前に来ただけ、ということなので、Karlsplatzへ出て、そこからブラブラとMarienplatzまで行き、Glockenspielにはまだ時間があったので、Viktualienmarktをぐるっと一周。

いや~、久しぶりにGlockenspiel動くのを見た♪



それ以上に、観光客がこんなに増えたのか!Σ( ̄□ ̄;、と驚くほどの人。

その後、Odeonsplatzをぐるっと回ってきて、Spatenhausで昼食。
昼から飲むビールは最高!!

っつーか、先週は歴史的な大水害が起きるくらい、ずっと天気が悪かったのだが、今週に入ってから持ち直してきて、まさに観光日和!!

あちこち見て回るにしても、屋内に入ってしまうのはもったいない!!


長々喋り倒した後は、Hofgartenを通り抜けて、Englicher Gartenへ。
Isar川の水位が上がっていると報道されていたとおり、Eisbachも濁流になっている(笑)




この後、場所がおぼろげながらも、Neuhausenへ。
まだガイドブックにも載っていない、最近人気のエリア。
しかも、ここには、昔の家が残っているのだ。








ここからはトラムで戻り、Dalmayrでお土産♪

そしてMarienplatzでS-Bahnの入り口まで案内。
ここがまた、ちゃんと分かるようになるまで結構掛かったんでね。
ここは乗車ホームと降車ホームとに分かれているんで、入り口を間違ってしまうと、反対方向の電車のホームに行ってしまい、そこから脱出するのが大変なのだ。

いや~、久しぶりに長時間、人と話したのはもちろん、自分でも観光しているつもりであちこちを改めて見られて楽しかったよ♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事