Der König Hat Eselsohren

Bundesliga(ブンデスリーガ)

いよいよ2006/07シーズンの始まりですよ~!
他に先駆けて、FC Bayern(FCバイエルン)×Borussia Dortmund(ボルシア・ドルトムント)の試合だけ1日早く金曜開催。
ただでさえバイエルンのホームゲームはチケットが手に入りにくいので、まさか開幕戦が見られるなんて夢のようですよ(笑)
ただし3階席なのに40EUR(6千円弱)ですけどねf(^ー^;

8時半からなので、7時過ぎに地下鉄に乗ったんですが、なんとそこはバイエルン・サポとドルトムント・サポの挑発合戦の真っ只中(笑)
にーちゃん、唾飛ばすなよ!天井叩くなよ!!
まぁ、一触即発という雰囲気ではなかったんでいいんですが、日本だったらアウェイのサポがスタジアム以外で騒いでることは少ないんで、ある意味新鮮です(笑)



それにしても、寒すぎ!!
天気予報で「zu ku(e)hl(涼しすぎ)」なんて言ってるけど、その中でも特に気温の低いこの辺りは「kalt(寒い)」の範疇ですよ。
夕方降った雨がちょうど止んだところで、20時頃の気温はたぶん13~4℃じゃないかな?
それこそサポはマフラー巻き放題ですね!!(笑)



今日の席は、火曜日とほぼ対角線上にあるバックスタンド側。
試合開始前の開幕アトラクションで、ちょうどブンデスリーガ・マークがこっちを向いたときに撮ってみました(笑)



さらに今日は、カーンのブンデスリーガ出場500試合目だそうですよ!
なんだか色んなことがいっぺんにあるなぁ♪



そして、ついに06/07シーズン最初のキックオフ!
来年5月までの戦いの火蓋が切って落とされました。
とはいえ、バイエルンの動きがどうにも微妙。
今朝のTVなんかでも散々言われてたけど、バラックの抜けた穴は大きい?
いや、今まであまりブンデスリーガを見ていなかったというか、こっちに来てからもなかなかタイミングが悪くて、TVでもあまり見ていなかったんで正確な比較は出来ないけれど、バイエルンの中盤は何をやってるの?!と言いたくなるくらい、中盤にタメを作ることが出来ず、見ていて何をしたいのかがさっぱりわからない…。
見ていて少々不安になる中、20分過ぎのマカーイのゴールで落ち着いたのか、ようやく中盤が動き始めます(笑)

そうそう、バイエルンの得点でも、アナウンスとサポの掛け合いは1860とほぼ同じ。
例えば、この1点目だったら、
「Ro~y!」「Maka~y!」
「Ro~y!」「Maka~y!」
「RRRRRRRRo~y!」「Maka~~y!」
「FC Bayern!」「Mu(e)nchen!」
「Dortmund!」「Buuuuuuuuuuh!」
「Danke!」「Bitte!」
と、全体としてはこっちの方が派手な感じではあるんだけど…。
でも、1860の方が、ものすごく一体感があったような(笑)

さらに後半にはブタ登り…いやシュヴァインシュタイガー(Schweinsteiger)が得点したことで、中盤の動きがさらに良くなり、最終的に2-0で決着。
ひとまず、バイエルン的には幸先の良いスタートになりましたが、



点が入って安心しないと動けない中盤だとこの先困りますね~(笑)
ちなみに今日のMOMはラーム(Lahm)だったみたいです。両得点のアシストしてたってことで。



今日は会場で売っている「BAYERN magazine」を買ってきました。
アリアンツ・アレーナもFCバイエルンも、生で見るのはコレが最後!にならないと良いんですが…。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事