Der König Hat Eselsohren

Wien 2日目

朝、目が覚めると、相変わらず外ではビュービューと風が吹いている。
ただ、天気予報では、昨日に比べると風は止むけれど、気温は低いらしい。
つーか、ザルツブルクでは大雪が降ってるっぽいんだけど、大丈夫か?

あまり早く出かけたところでどこも空いてないので(笑)、10時近くまでホテルの部屋でうだうだ。
あれこれ迷ったが、今日はまず、フンデルトヴァッサー・ハウスに行くことにした。
Radetzkyplatzまで行って、1番に乗り換えて1停留所。
なのだが、チラチラと雪が舞っている上に、とにかく寒い。
停留所の表示では次のトラムが来るまでに6分と出ている。

だったら、歩いた方が早くないか?
その方が寒くないし。

で、ずんずん歩いて行くと、ほんの1~2分でフンデルトヴァッサー・ハウスに到着(笑)
こうして実物を見てみると、ホントにもう、奇想天外というか…f(^_^;









そして、こんな早い時間から、結構観光客が来ている。
内部の見学ができないとはいえ、なかなかの人気だ。

歩いてほど近いクンストハウスの方もそこそこ人が来ている。



フンデルトヴァッサーの展示室の方は撮影禁止なのが残念だが、いくらかは見たことのある作品がある中で、百科事典の表紙デザインは凄かった。
全部を並べても繋がっているし、背表紙だけでも繋がっている。
これが一揃い並んでる家とか、超かっこいい。

クンストハウスにいるうちに12時を過ぎてしまったので、出てきてから旧市街に向かう。

つーか、今日はマジで寒さがハンパないんですけど!!(ノД`)
昨日に比べれば風が弱まってはいるけれど、冷えっぷりがハンパない。
それでもあちこちを見ながら旧市街を歩くものの、あまりの寒さに、写真を撮ろうという気が起きない。

ひとまずワイン・レストランで昼食をとる。
ここで結構時間がかかったので、多少は冷えが緩和されたものの、暖まったとまでは言えないほど。

そしてまた外へ出ると、恐ろしいまでの寒さ。
良く「冷蔵庫の中のような」寒さというが、ここはもう冷凍庫の中だ。
いっそのこと、ずっとトラムや地下鉄に乗っていたいf(^_^;

というか、この時点から、完全には暖まらなくなった。
レオポルト美術館に入る前にMuseum Quqrtierの本屋でぶらぶらしていたのだが、入ったときはものすごく暖かく感じても、冷えが抜けきらない。
良くない兆候だな。

実はこの辺りの歩行者用信号は、青だと二人の人が手をつないで歩いていて、ハートマークが出てるのだが、もうこれを写真に撮ろうとすら思わない。
そんなことより、早くどこかに入りたいのだf(^_^;

美術館の中でも、入ったときは暖かくても、結局最後まで寒いままだ。
せっかく見に来たエゴン・シーレもあまり集中できずじまいf(^_^;

外ももう真っ暗。
最初はメルクールでサラダを買って帰ろうと思ったのだが、それはいくら何でも寒そう。
とはいえ、どこかで食べていこうとは思えない。
帰るまでには相当冷めるだろうけれど、ビラ・コルソで温かいお総菜を買って帰った方が、まだマシなようだ。
あと、ドラッグストアで入浴剤。

ちょうどDのトラムにうまく乗り継げたので、買ってきたリガトーニはまだ多少温かかった。
買ったときは結構熱々だったのだが(笑)

お風呂でようやく暖まったと思ったが、しばらくしたら元の木阿弥。
これはホントにヤバい。
暖房されているはずなのに微妙に肌寒い上、窓からすきま風が入ってきてる。

しかも明日はもっと気温が下がるらしい。
今日は最高気温0度ほどだったところ、5℃くらい下がる。
というか、肝心のザルツブルクは最高気温-9℃とかいってるぞ?!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事