Der König Hat Eselsohren

München (1)

いやはや。
夏に引き続き、またもや、朝出かける前に荷造り…f(^_^;

ここんとこ、忙しすぎです。
あまりに時間の余裕がないのでピラティスをやめたというのに、その分、検定試験の補習をやってるもんだから、かえって大変なことに。
出発の前日に、朝8時頃から夜8時近くまで大学にいる、ってどういうこっちゃ?!orz

そんな調子なので、PeterとRüdeにメールを書いたのも、ライブまで1週間を切った日曜日の朝ですよ…orz
すぐに返事が来たからいいものの。

そう!

またライブを観に(笑)

10月31日ミュンヘン、という日程を観たときに、うひょ!!っと小躍り。
何しろ、ここ数年、学祭休みの恩恵にあずかることがなかなかなかったのに、今年は珍しく火曜日まで休み!
でもって水曜日はフリーだし!
ってことは、31日のゼミをひとつ休みにすれば行けるぜ!
ついでにここで資料収集してこよう♪

もちろん、資料収集だけが目的なら、7日を休みにした方が時間がとれる。
でも判例研究会の日程がどうなるかわからないし。

ということで、夏休みの分と同時に、特典航空券のキャンセル待ちを掛けたのだが。

ちょうどそのタイミングで、水曜日が休みじゃなくなり…(ノД`)

でも強行する!!(笑)

何しろ、その後さらにツアー日程の続きが発表になったが、3月末から4月にかけて…orz
しかも最後の目標であるOlympiahalleは4月8日…行けるわけがない!!(ノД`)
来年はどうなるのか、まったく見通しが立たないし、この機会を逃すと当分ライブを見に行くことができないかも。

あとはもう、飛行機が確保できるかどうかに賭ける!

と思っていたところ、9月半ばにようやく座席確保のメールが来た。
これは行くしかないでしょう!
しかも、なかなか余裕がなくて、10月に入ってからようやくホテルの予約に動いたのだが、これもまた運良く定宿を予約できた。

そして、最後の最後、「ライブいきたいぞ」メール。
最悪返事が来なくても、ライブを見に行けなくても、とにかく今回は他にもやらなければならないことがある!
とまで覚悟していたら、今回はすぐさま、しかも二人とも返事が来た!

というわけで、強行突破です(笑)



実は今回、買いたいものも色々と。
この日まで我慢していたDiorのリップマキシマイザーと、Lunasolのシャドウを、成田で入手!
特にLunasolの方は、ANAの店にあるんで、カードで10%OFF!

そしてもうひとつ。
しばらく前に一目惚れしたフェラガモのブーツ。
どう転んでも免税価格で買った方が安いのだが、とりあえず、成田での価格を見ておこう。
ということで行ったのだけれど、残念ながら、別のデザインのものしかない。
私、乗馬ブーツってキャラじゃないんだけどf(^_^;
試し履きだけさせてもらって、さようなら。
かくなる上は、ミュンヘンの店で探す。


さて、夏に引き続き、今回もアップグレードしてくれないかな?と密かに期待していたのだが、残念ながらエコノミーのままf(^_^;
むしろ、ドイツの往復で、普通のエコノミーに乗るのって初めてなのでは?
一昨年のルフトハンザがつらかったのでf(^_^;、いったいどうなることやら?と思っていたが、今回は「あの」787だったので結構座席は広い。
しかもフットレストもついてるし。
これなら、まぁ、いいか!

ただ、出発する段になって、機材に不具合が見つかり、出発が1時間近く遅くなる。
もちろん、到着予定時刻も1時間近く遅延。
むむ~。
しかも、よりによって787なんで、離陸のときには「大丈夫か?!」と正直思ったよf(^_^;

まぁ、無事に着きましたが(笑)

でも787だったらエコノミーでも何とか我慢できる、ということがわかりました。
トイレに立ったのが1回だけだったので、最後の3~4時間といった辺りがちょっとつらかったが。
でも、リクライニングにしている人がほとんどいない、というのがビックリ。
帰りも787だとして、ガッツリ座席を倒したら、かなりしっかり寝て帰れるかも。


ということで、18時過ぎにミュンヘン到着。
さすがにこの時刻では真っ暗なので、空港についても、何ともぴんとこない(笑)

でも、とにかく早く町中にたどり着きたい。
本来は17時15分到着予定だったので、うまくすれば18時半頃にはホテルに着くかな、と思っていたのだが。
何しろ勝手知ったる他人の街だし(笑)、夏の残りでまだ財布には70Euroあるから、お金を下ろす手間もないし。

と思ったが、甘かった。

パスポートコントロールが恐ろしく混み合っている。
普段ここまで混んでることは珍しいのだが。
ここでかなり待たされたおかげで、荷物がすでに回転台の上を回ってたよf(^_^;

運の悪いことに、駅のホームに降りていったところで、目の前で電車が行ってしまった。
しかも次の電車が、予定の時刻になっても来ない…(ノД`)
5分以上も遅れてくるって、ここでは滅多にないのになぁ。

結局Hauptbahnhofに到着したのは19時45分。
想定よりも1時間以上遅くなっちゃったよ。
本当だったら、ホテルにチェックインしてから、いったん買い物に出られるはずだったのに。
もういい。あきらめる。
どうせ今日はもう、食事をするほどお腹が空いてないし、普段着陸前の食事のときは頼まないけれど、今回はビール飲んだしf(^_^;
ホテルの部屋には必ず1本、小さい瓶の水がサービスでおいてあるし。
水道水だって飲めるし(笑)

もう、そのままシャワー浴びて、寝る!

ホテルのカウンターにいたのが、昔からずっといる一番年かさのおばちゃんだったので、もはや何となく顔も覚えているらしく、チェックインもあっという間(笑)

しかも夏は通り側の部屋でうるさかったので、今回はリクエスト通り、裏側の部屋。
ま、夏と違って、窓を開けておく必要はないから、通り沿いでもいいんだけどね。

そして、夏と違って、今回はWifiのIDとパスワードを渡してくれた。

が。

ぜんっぜん繋がらないんですけど~f(^_^;

まぁ、覚悟してたから別にいいし、今回は、日曜日以外は昼間マックスプランクに閉じこもるつもりだから、ネットは使えますが。

もう、シャワー浴びて、寝よう!

…と思いきや。

夏の悪夢再び。
試しにお湯を出してみたら、バスタブの方になっていた。
どうしたらシャワーに切り替えられるのか、まったくわからない!!f(^_^;

う~む。

これはもう、フロントに訊きに行くしかないでしょう!
っていうか、それも考えて、先に試してみたんだし。

フロントへGo!

で、訊いてみたら。
ちゃんと写真入りの紙を渡して、説明してくれましたよ(笑)
シャワーのホースが接続されている部分を動かすと、切り替わるんだそうな。
これが用意されてるってことは、わからない人が多いんだろうなf(^_^;
だったら最初から、説明を各部屋に用意しておいて欲しいものだ。

でもこれで、今回は安心してシャワーを浴びられる!(笑)

良かった、良かった。


あとは明日のために、スマホも、ドイツの携帯も、しっかり充電しておこう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事