Der König Hat Eselsohren

ベルリン修行旅(7)

8月6日(木)

自分の部屋のドアの脇から、LANケーブルが下がっているのに一昨日気がついたが、ネットに繋がるかどうかを試す暇がなかったので、試しに繋いでみると、あっけなくネットに繋がったf(^_^;
これで毎日毎日PCを持って歩く必要はないな。
とはいえ、場所と長さの問題で、ずっと繋ぎっぱなしで色々やるのはつらいので、必要最低限の接続にするしかなさそうだけど。

授業は相変わらず大変。
今日は最初、昨日出てきた壁に関する単語を、ドイツ語で説明しあうというのをやらされたあと、今日のテーマは東西の違い。
記事を読んで、書いてある内容を説明しろ、というので十分に手こずっただけでなく、その後、小グループに分かれて、外へ出かけていって、町中の人にインタビューをしてこいとΣ( ̄□ ̄;;
半分くらいしかわかんね~…orz


しかも午後は、通常のプログラムではなく、これまた小グループに分かれて、手渡されたプリントに従って町を歩いて行き、答えを考えろと。
や、これは結構楽しかったけどね。
たとえばAlexander PlatzのWeltuhr(世界時計)に行って、そのときに西グリーンランドが何時か、とか。



Franziskaner Klosterとか、



かつての市壁とか。



地方裁判所の建物も、中に入ると実にエレガントで、日本とは大違い(笑)





ベルリンで一番古いレストランの名前と、ここに来た超有名人は?という問題もあった。





そもそも授業の終わるのが13時なので、ここへ来る途中で軽く昼食を食べたりしてきたけれど、ここではついでなので休憩(笑)

一通り回ったところで、あとの二人は帰ってしまったので、余力のある場合用の残りの箇所は一人で行く。
地下鉄が出来た頃の雰囲気を色濃く残している駅で、当時を忍ばせるものを探せというので、駅のホームの端から端まで歩いて行くと、



昔の車両が展示されているのを発見!




その後、写真を現像しなくてはならないので、Alexander PlatzのSaturnへ。
最大20枚まで、領収書があればゲーテで出す、というので、大量に撮った写真の中から、20枚を選び出し、どれくらいかかるのかを訊いてみると、5分で出来る、というので、特に買うものもないけれど、上の階を見に行く。
何しろヨーロッパに多数あるSaturnのうち、ここが最大だそうなので、どんなもんかと思ってエスカレーターを上がっていくと、んんん?これは「Rockn' Roll Queen」じゃないか?!
なんとエレベーターを上がったすぐ目の前で、スピーカーシステムの展示をしていて、そこに流れているのがまさにUnpluggedのCD。
しかも限定眼(笑)
これは、ここの売り場のどこかにファンがいるに違いない。
ついついその前で一緒に歌う(笑)

店を出たのがまだ5時過ぎなので、映画館にタイムテーブルを確認しに行くと、予想通り18時からなのでチケットを買い、時間まで、Alexander Platzでやっている展示をざっと見物。







今日は何を見るのかというと「Maria, ihm schmeckt's nicht」という映画。



エンドロールで流れる「Ein Kompliment」のイタリア語版が目当てですよ(笑)
そうじゃないと、台詞の半分も聞き取れちゃあいないのに、映画なんか見に行かない。
それでも見ていれば言ってる内容は大体わかる代物だったので、結構楽しめた。
けれど、絶対に日本では公開されないだろうなぁ。
初日だというのに、かなりガラガラだったし…f(^_^;

たまたま隣に座っていた人が、曲が流れ始めてすぐのところで、さらにその隣の人に「Sportfreunde Stillerだよ]とか何とか言ってたので、この人も実はファンだったりして(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事