Der König Hat Eselsohren

Feuerwerk(花火)

ドイツでは年越しの時に、みんなで花火を鳴らしてお祝いする、ということは聞いていたんで、たぶん、家の周りでもやるんだろうとは思ったんですが、わざわざ花火ポイントとして紹介されているところは一体どんなものかと。
しかも紹介しているHPの写真を見ると綺麗なんで、行ってみました!!
花火ポイントはいくつかあったんですが、一番近いのはやはりMarienplatzということで、10時半過ぎに家を出て歩いていくと、あちこちで爆竹を鳴らしているヤカラが…。
普段はおそろしいほど治安のいいミュンヘンが無法地帯に?!

…まさに無法地帯と化しました(笑)
11時頃から、Marienplatzのあちこちでロケット花火は上がるは、爆竹はなるは、ものすごい火薬の匂い。
それがまた0時が近づくにつれてさらにエスカレート。
もうもうたる煙で花火以外はよく見えない。
しかも「花火を打ち上げる」という寄り「花火が飛び交っている」状態なので、
わぁ、キレイ!
なんて言ってる余裕はないです。
いつどこから何が飛んでくるのかわからないから、しっかり周りを見ていないと!!
しかも、人がいるところに爆竹を投げるヤカラもいるし。

0時を回って、どうやら教会の鐘が鳴っているらしいのに、良く聞こえないほどの騒ぎ(笑)
ところどころでSekt(発泡酒)やビールのスタンドが出ていることもあるけれど、ワインを瓶ごとラッパ飲みしてる連中もいっぱいいるしなぁ…。
当然、飲み終わった瓶がそこら中に転がってるし。
なんというか、お祝いというよりは、テロか暴動のような騒ぎだ(笑)
けが人が出ない方がおかしい、というくらいの騒ぎなので、避難するつもりで地下鉄の入り口を降りていったら…煙で真っ白。
地下でも花火やってるバカがいるらしいf(^ー^;
そんなこんなで、大した写真は撮れませんでしたよ。


家の近くも相当な騒ぎだったらしく、帰ってきたら、近くの交差点の辺りは残骸だらけ。
いつまでも騒いでる連中もかなりいて、3時過ぎでもまだパンパン言ってました。

コメント一覧

賀正!!(ヲイ)
チューリップ…なんともかっこわるいorz
ちょうちょなんかも、緩くてよさげです(笑)
ルビー
新年おめでとうございます。
大晦日は広島のカウントダウンライブを見に行きました。
ある意味、わたしも爆音の中での年越しでした。

自宅周辺では、ふだんでも夜中にバイクで熱心に走る輩がおるのですが
先日はアクセルをふかした音で「チューリップ」を
演奏している○○がいました。
回しようによって、音の高さが違うのを利用して
「さいたーさいたーチューリップーのーはーなーがー」
とやってるんですよ。
はぁ?と思ってついつい聞いてたら、
「赤白黄色」のとこまでやってましたねー。
チューリップが咲いているのはそいつの頭の中なのでは???
よっぽど新年が来るのが嬉しくてたまらんらしいです。
平和なニッポンです~(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事