べ蘭ダ栽培研究室

我が家のベランダでの蘭栽培

オンシジューム シャリーベイビー'スウィートフレグランス'開花中

2011年07月24日 | オンシジューム / Onc.
去年の年末に購入。
冬場加温部屋に入れてたら、どんどん生長して梅雨明け間際から開花し出しました。

いい匂いしてます。


これも、色、花形、香り、全部がお気に入りの蘭。


二本目の花茎も順次開花中。


別株も開花待ち。



実はこのオンシジューム買った時は一鉢五株入りでした。
本当は買いたいのは一株だけだったのですが、半額の2kだったので、「ま、いっか」と。。。
この一鉢しか無かったし…。
専門店なら一株でも開花中なら2.5kとかになりますからねぇ…。
で、上の開花中の株以外はバルブを全部バラしてバックバルブ出しにトライしてみました。
ほとんどが、ほぼ根も葉もないバルブだけの状態だったので2.5~3号サイズです。
その数全部で14鉢となりました。(上記二鉢は含まず)

で、全部が全部芽は出ないだろうと思ってたのですが…。

全部芽が出てしまいました。
最後の四鉢は出ずに枯れると踏んでたのに…。
調子こいて分けるんじゃなかったか…。

こんな場所喰う蘭そんなに要らんのです…。
オンシジューム恐るべし。


手渡し出来る方、どなたか貰って頂けませんか?




最新の画像もっと見る