アリゾナマニアの知ったか発言集

FSローズ獲得

・FSケリー・ローズをトレードで獲得。NYJにドラフト4巡+7巡を放出。
・ILBカルロス・ダンスビーがMIAと5年43Mで契約
・FSアントレル・ロールがNYGと5年37Mで契約


めまぐるしく動いててビッグニュースがどんどん飛び込んできます。。時系列では3人で一番最後だけど加入した選手から書きます。トレードでジェッツからFSケリー・ローズを獲得しました。

・アリゾナ←ジェッツ
 FSケリー・ローズ

・アリゾナ→ジェッツ
 2010年のドラフト4巡指名権
 2011年のドラフト7巡指名権

ローズは解雇移籍したアントレル・ロールと同じ2005年のドラフトで4巡指名されたルイビル大出身の選手。1年目開幕からスターターを務め5シーズンで90試合に出場し、15INT、42PD、9サック、6FFを記録してます。去年の11月に2試合スターターを外されたけどすぐ戻されてプレイオフ2試合でも先発してます。

2年前にジェッツと5年総額33ミリオンで契約延長していて、残り4年の契約をアリゾナが引き継ぎます。契約どおり来週2Mのロースターボーナスを支払い、ベースサラリーは今年2.78M、そのあと2.425M(2011年)、3.5M(2012年)、4.5M(2013年)と続きます。Sとしては高額なほうだけどロールよりは割安。5年間でのINT数はロールより多いしFSでの経験も豊富なのできっと穴を埋めてくれるでしょう。



ILBカルロス・ダンスビーの移籍が決定。ドルフィンズと5年総額43ミリオン、そのうち22ミリオンの支払い保証で合意。年平均で9ミリオン近くという大型契約を手に入れました。これはアリゾナには出せない額。退団はすでに覚悟してたのでショックはないけどやっぱり残念。

2004年のドラフト2巡指名(全体33番目)。最初の3年はSLB、2007年にウィゼンハントHCが就任して3-4を採用するとILBにコンバート。6シーズンで通算90試合(82先発)に出場、通算532タックル、25.5サック、10INT、12FF。プロボウル出場こそなかったけどディフェンスの柱でした。


FSアントレル・ロールはジャイアンツと5年総額37ミリオン、そのうち15ミリオンの支払い保証で契約しました。SSウィルソンが5年総額39ミリオン、そのうち18.5ミリオンの支払い保証なので、ほぼ同等の契約を手に入れました。

2005年のドラフト1巡指名(全体8番目)。CBだったけど3年目に先発争いで負けて2008年にFSコンバート。5シーズンで通算68試合(59先発)に出場、335タックル、12INT(4リターンTD)、34PD、1.5サック、3FF。去年はワイルドキャットQBと開幕時はPRもしました。繰り上がりながらプロボウルに初出場してます。オモロイ選手が抜けてしまうのはすごく残念。


ILBラリー・フット(DETからUFA)が来週アリゾナを訪問するそうです。2002-08の7年間PITにいた選手でまだ29歳。システムにもすぐ馴染めるはずだしダンスビーの後釜として契約したい。

デプスチャートではダンスビーが抜けたILBは現状ではモンティ・バイセルが先発になるけどこの人もUFA。控えSマット・ウェアもUFAだし、自前UFAとの再契約も早めに進めて欲しい。


今オフにアリゾナが失った主な選手

QBカート・ワーナー(引退。11.5ミリオン浮いた)
WRアンクワン・ボルディン(トレード。3ミリオン浮いた)
ILBカルロス・ダンスビー(移籍。9.7ミリオン浮いた)
OLBバートランド・ベリー(引退。1ミリオン浮いた)
FSアントレル・ロール(解雇。12ミリオン浮いた)

オフェンスは精神的支柱でもあった2人がいなくなったというのはかなり心配。QBライナートはまだ同僚から信頼を得てないし、WRフィッツジェラルドはどちらかというとチームリーダーというタイプではないし。でもライナートにとってはRBとWRが年下ばかりというのはお山の大将にとってはやりやすいかも。

このほかにもLTマイク・ギャンディ(約5ミリオン)やOLBチケ・オキーファ(約5ミリオン)とも再契約しないようなので、ざっと40ミリオンの軍資金。でも大金をつぎ込むだけの価値がある選手はFA史上にもうあんまり残ってないんですよね。とりあえずDEダーネル・ドケットとは早めに契約延長するべき。

最近の「アリゾナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事