アリゾナマニアの知ったか発言集

WAS戦のaftermath

・開幕先発QBジョシュア・ドッブスは良くなくてパス132ヤードのみ
・TEザック・アーツが開幕週に間に合って6キャッチ
・15ヤード罰退の反則を4回も取られた


□The Dobbus Debut, And Commanders Aftermath (チーム公式サイト9月10日日曜の記事)

・QBジョシュア・ドッブスの開幕週WAS戦でのプレーは良くなかった。ミスが多すぎたことは本人も認めている。しかし控えの新人QBクレイトン・トゥーンならもっと良い結果を出したと考えるのは、少なくとも私(筆者のダレン・アーバン)にはピンとこない想像の飛躍だ。

 ドリュー・ペツィングOCのゲームプランは素晴らしかったと私は思う。勝利できるゲームプランだった。ドッブスのファンブルさえなければ。ディフェンスの出来からするとWASはロングドライブでTDすることは出来なかったと思う。重要なstrip-sackになったパスプレーにも問題はなかった。ドッブスがボールを保持しなければいけなかっただけだ。

 ドッブスがオフェンスを学ぶにつれてプレーがどのように変化するのか興味深い。15ヤード以上のパス成功は1回だけ、10ヤード以上が6回だけだった。チームにはそれ以上が必要だ。しかしドッブスは「100パーセント」スターターのままだと予期していると言っていて、私もその分析に同意する。

 ドッブスは「大きな飛躍が待っていると思う」と第2週への準備について語った。「試合に出て、試合の流れに乗って、みんなとリズムに乗る。大きな飛躍が出来るとオレは期待している」。

 さて、ヘルシーなQBカイラー・マレイがいればこのオフェンスはどうなるのか。それは確かに考えるべきことだ。


・TEザック・アーツが膝ACL断裂後初出場。試合序盤はQBドッブスのメインターゲットになるなどゲームプランの重要な部分を占めていた。敵陣12ヤードでエンドゾーン内にいたアーツはドッブスの高いパスをキャッチできず、そのドライブはFGに終わったが、コンサバティブなオフェンスでは彼の存在は重要だ。

 アーツは「長い道のりだった。自分らしさを感じたしブレイクの出入りも思い通りに出来たしブロックも自分が設定した標準に達していた」。

 前半にエンドゾーン内で手をかすめたボールについては「キャッチすべきだったかもしれない。キャッチできたかどうかは別として、あのプレーを決めることを自分に期待している」。


・同じTEのトレイ・マクブライドも何度か良いプレーがあった。今後マクブライドの出番が増えるのかは興味深い。

 (TEは3番手のスウェイムも使ってた)。


・Kマット・プレイターは54ヤードFGをあっさり真ん中に決めた。最近2年と1試合で50ヤード以上は13/17。プレシーズンの成績に関係なく大事なときに決めることを改めて見せた。


・WRハリウッド・ブラウンは前半にend-aroundで29ヤードラン。もちろんキャリア最長のラン。これまでの自己ベストは7ヤードだった。

 (ロンデール・ムーアだけでなくハリウッドもリバースランに使ってた。OLBジェシー・ルケタのFB起用もレギュラーシーズンでもやってたしペツィングOCのプレーコールもいろいろ面白い)。


・アリゾナはバイオレントなプレーを望んでいる。ジョナサン・ギャノンHCの信条だ。だが15ヤード罰退のペナルティを4回取られた。フラッグを投げられるプレーの激しさの程度というものがなかった。


・ILBカイジアー・ホワイトがその1つ目だった。サイドライン際でQBサム・ハウエルに強烈なヒットをして、あやうく乱闘になるところだった。彼はILBの役割で非常に良かった。


・アイゼイア・シモンズがいなくなったので、前PHIのSケイボン・ウォレスがその役割になったようだ。SSジェイレン・トンプソンがニッケルCBに入っていた。ウォレスのギャノンHCやニック・ラリスDCとの間柄を考えれば驚きではない。

 (5DBではSウォレスを入れてた。PSのSアンドレ・シャシェレもディフェンスで使われてた)。


・ディフェンス陣のほとんどが良かったが、第1週はOLB陣が素晴らしかった。


・次週はNYGとでホーム開幕戦だ。


 (ウェーバー獲得7人のうち出場登録されたのはSウォレス、OLコロン、OLイスマエルの3人だけでイスマエルは出番なし)。

 (新人では5巡ILBパッポーと6巡DLスティルスがヘルシー・インアクティブ。2巡OLBのBJ・オジュラリはディフェンスでも出てた。負傷欠場はOTビーチャムのみ)。

 (DLは前任DCと同様にかなりローテーションして出番に大差はなかった。パスシチュエーションだとOLBキャメロン・トーマスをDLの位置に入れて3OLBにしてサック奪ったプレーもあった。あとDLレキ・フォートゥは素手にこだわってたのに両手ともグローブ着けてた)。

 (3巡新人WRマイケル・ウィルソンはガンナーにも定評があるとのドラフト時評価だったけどやってなくて、CBクリスチャン・マシューとCBアントニオ・ハミルトンだった。マシューなかなか良い。Pクーニーは飛距離はいいけど安定感がほしい。それにしてもカバーユニットは良いメンバー揃ってる)。

最近の「アリゾナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事