アリゾナマニアの知ったか発言集

WR

フィッツジェラルド 80キャッチ 1,411ヤード 8TD
ロバーツ 51キャッチ 586ヤード 2TD
デュセット 54キャッチ 689ヤード 5TD
サンプソン 3キャッチ 36ヤード
スタッキー 4キャッチ 39ヤード
S.ウィリアムズ 0
J.ジョンソン 0

 ◎ … スターター
 ○ … 出場
 △ … 出場登録されたけど出番なし
 イ … インアクティブ
 R … IR入り
 - … PS、契約外、他チーム所属

■WR

 昨年からの人事:
 ドラフト7巡でデマルコ・サンプソンを指名。FAで4年在籍したスティーブ・ブレストンが退団(→KC)。チャンシ・スタッキーが加入。開幕前にマックス・コーマーらが解雇され6選手が開幕ロースターに入った。


□ラリー・フィッツジェラルド
 8年目(2004年ドラフト1巡) 28歳 ピッツバーグ大
 出場16 先発16
 ◎◎◎◎・◎◎◎◎・◎◎◎◎・◎◎◎◎
 パスキャッチ 80回 1,411ヤード 8TD
 8年契約の1年終了(総額120M)

 開幕前の8月に8年総額120Mの巨額で契約延長、QB以外ではリーグ最高給となった。そしてそれに見合うだけのプレーをしている。6試合で100ヤードを超え、5年連続6回目のシーズン1,000ヤード。QBのパスが安定していなくてもきっちり結果を残した。プロボウル出場も5年連続6回目。

 プレシーズンゲームからスーパーキャッチを連発。レギュラーシーズンでは相手もマークも厳しくて試合終盤までほとんどボールがいかないこともあったけど、ここぞという場面での存在感は際立っていた。マークを引き付けることでランを含めてほかの選手がプレーしやすくなった波及効果ももちろんある。

 通算キャッチ数では2010年にすでにチーム歴代1位になってたけどレシーブ獲得ヤードとTDでもチーム記録を更新した。現在693キャッチ、9,615ヤード、73TD。ジェリー・ライス(元SFなど)は通算1,549キャッチ、22,895ヤード、197TD。この記録に迫っていって欲しい。ちなみにライスの8年目終了時点は610キャッチ、10,273ヤード、103TD。

http://www.nfl.com/player/larryfitzgerald/2506106/gamelogs

□アンドレ・ロバーツ
 2年目(2010年ドラフト3巡) 24歳 シタデル大(D1-AA)
 出場16 先発16
 ◎◎◎◎・◎◎◎◎・◎◎◎◎・◎◎◎◎
 パスキャッチ 51回 586ヤード 2TD
 ラン 3回 27ヤード
 4年契約の2年終了(総額約2.5M)

 ブレストンの移籍で開幕前からずっと2番手扱いを受け、全試合で先発。でも100ヤード超えは第13週DAL戦の1回だけ。シーズン前半はそれほど存在感がなかったけどQBスケルトンが先発するようになった第9週以降に上昇カーブとなり、QBコッブが先発した試合でも結果を残した。スピードはないながらパスキャッチとルートランニングは良いという評価ながらまだミスも多いし未完成。伸びしろがどれだけあるかわからないけどブレストン級の働きを期待してしまう。

http://www.nfl.com/player/andreroberts/497320/gamelogs

□アーリー・デュセット
 3年目(2008年ドラフト3巡) 25歳 LSU
 出場16 先発6
 ○◎◎○・◎○◎○・○○◎○・◎○○○
 パスキャッチ 54回 689ヤード 5TD
 1年契約(1.2M) →UFA

 背番号を80から85に変えて臨んだ4年目。2010年の291ヤードが最高だったのが一気に倍以上になりTDも通算2TDから大幅増加。もともとケガなく過ごせばこれくらいの実力は持ってた。100ヤード超えは第1週CAR戦のみ。2TEセットが増えて3WRセットが減ったこともあって3rd downでのみ起用されることが多かったけどそこで何度も1st down更新のパスキャッチをした。勝負所での集中力は大したもの(第16週CIN戦で最後の同点TDにできたパスを落としてしまったけど)。やや尻つぼみの感もあるけど3番手でこのスタッツはなかなか。UFAになるけどできれば残したい。でもブレストンのようにあっさり去ってしまうかも。

http://www.nfl.com/player/earlydoucet/220/gamelogs

□デマルコ・サンプソン
 新人(2011年ドラフト7巡) 26歳 サンディエゴ州立大
 出場12 先発なし
 ○○○○・○○△○・○○○○・○イイイ
 パスキャッチ 3回 36ヤード
 4年契約の1年終了(総額約2.1M)

 ドラフト7巡という下位指名だけど開幕ロースター入りを果たし、シーズン中盤以降は4番手扱いだった。プレシーズンゲームでパスキャッチの上手いところを見せたもののレギュラーシーズンではさすがに思うようにいかず初キャッチは第7週でその後もスタッツが伸びなかった。シーズン終盤はハムストリングの負傷で出場できなかった。6-2というサイズもあるので今後の成長に期待。といっても大学時代ケガで2年棒に振ってるからもう26歳で猶予は短い。


http://www.nfl.com/player/demarcosampson/2508142/gamelogs

□チャンシ・スタッキー
 新加入(2007年NYJのドラフト7巡) 28歳 クレムソン大
 出場9 先発なし
 ○○イイ・イ△○○・○○△イ・イ○○○
 パスキャッチ 4回 39ヤード
 1ファンブル 1ロスト
 2年契約の1年終了(総額3.5M)

 NYJとCLEで通算102キャッチ1,023ヤードを記録してた選手。ブレストン移籍を受けて経験ある選手をということで加入させたけど正直期待外れ。第2週WAS戦で残り2分で逆転FGを決められて1点差という逆転ドライブを期待する場面でファンブルロストをして一気に信用を失った印象。2年契約だけど次シーズンの開幕ロースターに残ってる可能性は低いと思う。

http://www.nfl.com/player/chansistuckey/2495753/gamelogs


□スティーブン・ウィリアムズ
 2年目(2010年ルーキーFA) 25歳 トリド大
 出場2 先発なし
 イ○△イ・イ○イイ・イイイイ・イイイイ
 スタッツなし
 2年契約の1年終了(総額0.7M強) →ER-FA

 1年目は3先発を含む11試合に出場して101ヤードを記録したけど、2年目はキャッチなしに終わった。6-5の長身でスピードがありパスキャッチも上手くてフィッツジェラルドに「自分の後継者になれる」とまで言わせた素材だけどまだミスが目立つ。STではリターナーやガンナーどころかカバーユニットでの能力も低いという使い勝手の悪さもあってインアクティブ二なることが多くなってしまった。超未完成の大物が完成する日が来ることをまだちょっとは楽しみにしてます。

http://www.nfl.com/player/stephenwilliams/497344/gamelogs


□ジェイマー・ジョンソン
 新加入(2008年MINのドラフト6巡) 27歳 ジャクソン州立大(D1-AA)
 出場1 先発なし
 ----・----・---○・イイイ-
 スタッツなし
 契約外

 開幕後にPSに加入。以前からWRフィッツジェラルドとは親交があったそうです。WRに特に負傷者がいたわけじゃないけど12月に7人目のWRとして53人枠へ昇格。第13週DAL戦にSTのみ出場したけどそのあとは使われず第17週に解雇されてPSに戻った。シーズン終了時点でPSにいた7選手のうち1人だけ再契約オファーをされなかった。結局なんだったのかよくわからない存在。

http://www.nfl.com/player/jaymarjohnson/2653/gamelogs


去年もブレイロン・エドワーズの獲得に動いた(SFとの契約を選んだ)ようにフロントもロバーツ2番手・デュセット3番手で満足してないのは明らか。FAかドラフト上位かわからないけどしっかり補強して欲しい。

FAは前に書いたように有力選手がゾロゾロいるし、ドラフトも1巡でWR指名という可能性も指摘されてる。個人的にはデュセットは残して欲しいけどどうなるかわからない。

最近の「アリゾナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事