アリゾナマニアの知ったか発言集

ウィゼンハント新HC

HC経験はないけど44歳と若くOCとして去年スーパーボウル制覇。就任記者会見は月曜が祝日なので火曜にやります。

pronounced "WIZZ-en-hunt と書いてあるのでウィゼンハントと発音するようです。金曜午後にアリゾナ入りして2度目の面談を行い日曜にHC就任が決まりました。就任記者会見は月曜が祝日(Martin Luther King Day)のため火曜日にやるそうです。サラリーはまだ明らかになってないけどHC経験がないのでデニス・グリーンの年2.5ミリオンよりは下じゃないかと思います。

44歳。スティーラーズで3年前にTEコーチからOCに昇格したとき1巡でベン・ロートリスバーガーが入団して1年目にRookie of the Year、2年目にスーパーボウル制覇へ導いているのでマット・ライナートも近いうちにスーパーボウル制覇といやがおうにも期待させられます。(デニス・グリーンが就任したからジョシュ・マカウンがカルペッパーのようになるんじゃないかと3年前に言ってたような記憶がかすかにありますが・・・)

スティーラーズでOC昇格1年目にランオフェンスがリーグ31位から2位にジャンプアップ、オフェンス全体でもリーグ16位。2006年はオフェンストータルで7位(パス9位、ラン10位)。ということでラン攻撃向上に手腕があるようです。

最近3年はスティーラーズのOCで、1年前のスーパーボウル制覇に貢献。NFLのコーチ10年。ジョージア工科大出身でTEとしてファルコンズ(1985-88)、レッドスキンズ (1989-90)、ジェッツ(1991-93)で計9年プレー。

 1995-96 バンダービルト大 ST/TE/H-backコーチ
 1997-98 レイブンズ TEコーチ
 1999   ブラウンズ STコーチ
 2000   ジェッツ TEコーチ
 2001-03 スティーラーズ TEコーチ
 2004-06 スティーラーズ OC
 2007-   カーディナルズ HC


アリゾナでHC初経験というのはよくあるけど、OCからの昇格というのは珍しいです。デニス・グリーンはスタンフォード大で1年だけOCをしたことがあっただけでNFLではOCをしてないし、ジョー・ビューゲルもOLコーチからでOCはやったことないはず。選手としてNFLに在籍していたというのもアリゾナでは珍しいです。44歳という若手の起用もあんまり聞かない。スーパーボウル優勝リングを所持という点はご多分に漏れませんでしたが(笑)。

二代続けてオフェンス出身のHC。その前は三代続けてディフェンス出身でした。このあとはアシスタントの人選も気になります。ウィゼンハントがOCを兼任するかどうかもポイント。DCにクランシー・ペンダーガストが留任すればHCが44歳でDCが39歳というかなりフレッシュな構成になります。

最近の「アリゾナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事