アリゾナマニアの知ったか発言集

明日はファルコンズ戦

日本時間で明日の朝6:30からホームでファルコンズ戦。予想はやや劣勢だけど勝機は十分にあります。

放送予定

GAORA  1月4日(日) 6:25~10:30 ※生中継
     再 1月7日(水) 10:00~13:30
     再 1月8日(木) 18:30~22:00
     村田斉潔/近藤祐司

NHK-BS  1月5日(日) 0:15~3:00
     宍戸博昭/黒氏康博

G+   1月6日(火) 18:30~22:00
     再 1月10日(土) 0:30~4:00
     安倍奈知/板井征人/中野謙吾



ファルコンズ(11勝5敗、ワイルドカード1位)戦の各サイト予想。

 アリゾナ地元紙  ×24-28
 TSN WarRoom  ×24-27
 TSN  2-6 ○○●●●●●●
 ESPN 4-6 ○○○○●●●●●●
 CBS  1-5 ○●●●●●
 USA TODAY 2-6 ○○●●●●●●

プレイオフ1回戦の4試合の中でこの試合が一番予想が割れてます。地区優勝が決まって気が抜けたアリゾナ(9-7)と、3連勝でプレイオフ進出を決めたファルコンズ(11-5)では勢いの差があると見てる人のほうが多いようです。でもアリゾナは今シーズンはホームで6-2、ファルコンズはアウェーで4-4というのを考慮に入れてくれてる人もいます。

アリゾナは生え抜きの選手が全員プレイオフ初出場だけど、プレイオフ経験のある選手の数はファルコンズもそんなに変わらないと思います。

10年ぶりのプレイオフ出場。カーディナルスがホームでプレイオフの試合をするのは1947年以来(スーパーボウル以外でアリゾナ州でNFLのプレイオフゲームをするのはたぶん初めて)。


両チームのオフェンス・ディフェンスの比較。数字はすべて1試合平均。

      アリゾナ攻撃     ファルコンズ守備
得点    26.7点(4位)    20.3点(11位)
獲得ヤード 365.8ヤード(4位) 347.9ヤード(24位)
ランヤード 73.6ヤード(32位) 127.5ヤード(25位)
パスヤード 292.1ヤード(2位) 220.4ヤード(21位)
被サック  28回(11位T)   34回(11位T)

 パス2位でランが最下位ってほんと偏ってますね。そんなことは置いといて、ATLのラン守備が弱めというのは希望が持てます。たぶん先発するのはエジャリンだけど先週100ヤード走ってます。ATLは喪失ヤードと失点の順位の差から分かるようにレッドゾーン守備が良いらしいけど、アリゾナのレッドゾーン攻撃も良い(RBハイタワーの決定力+長身WRコンビ)のでそこの対決にも注目。

      アリゾナ守備     ファルコンズ攻撃
失点    26.6点(28位)    24.4点(10位)
喪失ヤード 331.9ヤード(19位) 361.2ヤード(6位)
ランヤード 110.2ヤード(16位) 152.7ヤード(2位)
パスヤード 221.2ヤード(22位) 208.5ヤード(14位)
サック   31回(14位T)    17回(5位)

 とにもかくにも相手のラン。でもアリゾナ守備もMINとかNEにズタボロにやられたのにそれでもリーグ16位なのは悪くない数字。なにしろファンブルリカバーはリーグ単独1位の17回。ILBヘイズ(4FF)とILBダンスビー、SSウィルソンの働きがポイントになりそう。


TSNのMatch upより。

ファルコンズの鍵
 1 ランを進める
  リーグ2位1,699ヤードを記録したマイケル・ターナーと2番手ジェリアス・ノーウッドの強力コンビをアリゾナのリーグ16位のラン守備が迎え撃つ。

 2 WRホワイトにボールを集める
  1,382ヤード7TDでプロボウルに選出されたけど最後の3試合はあまりよくなかった。チームでは一番のプレイメイカー。

 3 カバーチーム
  Pマイケル・コーネンがハングタイムの長いパントを蹴ることでフェアキャッチばかりさせてシーズントータルでわずか49ヤードしかリターンさせないというNFL新記録を樹立。それでフィールドポジションが良かったおかげでディフェンスはリーグ24位なのに失点はリーグ11位。


アリゾナの鍵
 1 立ち上がり
  地区優勝が決まったあと試合序盤の失点が目立つ。PHI、MIN、NEに大敗したようにファルコンズ戦でも序盤に失点したら致命的。QBワーナーがファンブルやINTをしないこと。

 2 RBターナーを止める
  相手の強みであるランを止めることで新人QBマット・ライアンを追い込めるか。アリゾナはここ1ヶ月ラン守備がザル状態。

 3 ミスしない
  ファンブルロストしない、フォルススタートしない、アラインメントのミスしない。

要するに相手のランを止めることと序盤にファンブルロストしないこと。それさえできれば強力パスオフェンスで勝利を呼び込めそう。


アリゾナは先発WRボルディン(肩)、先発WLBラボーイ(足首)、先発NTワトソン(膝)、先発TEポープ(膝)の4人がQuestionableになってるけど全員出場予定。ボルディンとラボーイは2試合欠場してるので試合勘が心配だけど大丈夫でしょう。

ファルコンズは16.5サックの先発DEジョン・エイブラハム(太腿)が水木と練習を休んでてQuestionableになってるけど出てくるはず。


これ書いてるだけでもうテンションが上がってきました。勝ってほしいのはもちろんだけど、せっかくのプレイオフなので惨敗だけは避けて欲しいです。面白い試合を期待してます。

最近の「アリゾナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事