アリゾナマニアの知ったか発言集

ウィゼンハントHC解任

ケン・ウィゼンハントHC。スーパーボウル進出から4年後に解任。
ロッド・グレーブスGMも解任、ラス・グリムOLコーチほかオフェンスのアシスタントもほとんど解任。


ウィゼンハントHCは2007年就任。レギュラーシーズン通算45勝51敗、プレイオフ通算4勝2敗。地区優勝2回(2008、2009年)、スーパーボウル進出(2008年)。

HCとしてチーム最多勝利、プレイオフも最多勝利。数多くの実績を残したけど、最近は3年連続でプレイオフを逃し今シーズンは9連敗を含む5勝11敗と低迷。

残念ですがやむをえない判断でしょう。アリゾナには新HCのもとで心機一転、再上昇を目指してもらいましょう。ウィゼンハントHCは御苦労様でした。


ロッド・グレーブスGMは1997年にスカウトとしてチーム加入(当時のビンス・トービンHCらの推薦があったといわれている)。2003年に副社長、2007年にGMに就任。

HCの意向に沿った補強をする優秀なGMでした。チーム改革の流れで今回解任となっただけで、能力は疑ってません。


オフェンスのアシスタントコーチもごっそりと解任されました。
・ラス・グリム(アシスタントヘッドコーチ / OLコーチ)
・マイク・ミラー(オフェンシブ・コーディネーター)
・ジョン・マクナルティ(QBコーチ)
・トミー・ロビンソン(RBコーチ)
・フランク・ライク(WRコーチ)
・チャド・グリム(offensive quality control) ←ラス・グリムの長男

ウィゼンハントHCが解任されたら当然ラス・グリムも道連れです。今年のオフェンスの体たらくならミラーOCの解任は既定路線。去年TBのOC候補になったマクナルティQBコーチまで解任されたのは意外だけど若手QBの伸び悩みを見たら仕方ない。

オフェンスのアシスタントではフレディ・キッチンズ(TEコーチ)のみが解任されず。

ディフェンスとスペシャルチームのコーチは全員キープ。現時点では、という注釈は付きますが。


後任HC候補にはレイ・ホートンDCも入ってます。すでに内々に話し合いはしてるようです。

それとは別にマイク・マッコイ(ブロンコスOC)との面談を申請して許可が出ました。DENはプレイオフ1回戦は試合がないので今週面談が可能。ただし契約オファーはDENのプレイオフが終了するまでできません。

それとイーグルスのHCを解任されたばかりのアンディ・リードにもすでに接触。こちらはHC候補だけでなくOC候補という可能性もあります。

ほかにトッド・ヘイリー(スティーラーズOC、元アリゾナOC)も候補と言われてますが、本人に今年PITを動く気はなさそう。それ以外にも候補者の名前は出てきそうです。

レイ・ホートンDCに対してはすでに複数のチームからアリゾナに対して面談許可申請がきてるそうです(チーム名は不明だけど噂ではCLEとかBUFとか)。許可を出すかは検討中。出さなければ早々にアリゾナのホートンHC誕生としなければ本人から不満が出るだろうし、許可したらさっさと他チームと合意してしまうかもしれない。

僕はホートンがアリゾナのHCになったらどうなるか見てみたい。HCとして成功するかどうかわからないけど見てみたい。


後任GM候補にはアリゾナの人事部門でグレーブスに次ぐNo.2のスティーブ・カイム(Vice President of Player Personnel)かNo.3のジェイソン・リクト(Director of Player Personnel)の内部昇格が有力。去年カイムはSTLのGM候補になり、リクトもCHIと面談してます。

最近の「アリゾナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事