アリゾナマニアの知ったか発言集

Ifeanyi Ohaleteプロフィール

FS 6-2 222 5月に26歳 USC #25

アリゾナに加入してはじめて名前知ったんだけど調べてみると01年ドラフト組でエイドリアン・ウィルソン(アリゾナ)やアダム・アーチュレッタ(ラムズ)もいた年。TSNだとSの20番目で6巡指名という予想。そのときの評価は「タフでタックルが良くてラン守備が得意。スピード不足でパスカバーに課題」。40ヤード走は4.6秒(ウィルソンは4.5秒)。でも指名されずルーキーFAとしてレッドスキンズと契約。父はナイジェリア人。

USCでは3年からスターター。ちなみに彼の後釜として先発SSになったのが2年下のトロイ・ポラマル(03年スティーラーズ1巡指名)。USC出身のSがアリゾナでプレーするのはティム・マクドナルド以来ということになります。

 2001 WAS 16( 0)  0tkl 0sack 1int
 2002 WAS 16(10) 44tkl 1sack 3int
 2003 WAS 15(15) 73tkl 0sack 3int
 2004 AZ  16(13) 70tkl 0sack 0int

昨オフはRFAのミニマムテンダーでレッドスキンズと再契約したけどドラフト1巡でショーン・テイラーを指名したあおりを受けて開幕直前に解雇され、ウェーバーでアリゾナが獲得。開幕から3試合は3年目クエンティン・ハリスが先発したけど今ひとつだったのでオハレーテが起用されてそのまま定着。大学でもレッドスキンズでもSSだったけどアリゾナではFS。グリーンはSにはまずタックル能力優先なのでスピード不足はそんなに気にしてないようだけど、ちょこちょこタックルミスするようなのでせめてクワミー・ラシター程度の安定感は欲しい。

シーズン中に2年契約延長したのでウィルソン(5年契約延長)と合わせて向こう2年は安泰だと思う。

最近の「人物メモ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事