アリゾナマニアの知ったか発言集

3-4にするっぽい

ケン・ウィゼンハント新HCはDLとLBの構成を3-4にするという話は一切してないけどアシスタントの人選からして3-4にしたがってるのは明らか。

DCにはクランシー・ペンダーガストの留任が決まったけどウィゼンハントはケビン・バトラー(スティーラーズのLBコーチ→スティーラーズDC昇格)を呼ぼうとしていたし、LBコーチにはビリー・デービス(前49ersのDC)の就任が決まってます。DLコーチはまだ決まってないけどウェイン・ナンリー(チャージャーズDLコーチ)の獲得に動いていた(チャージャーズより好条件で引き抜こうとしたけどチャージャーズが条件面で対抗したので残留)し現在ゲーリー・エマニュエル(前49ersのDLコーチ)が候補になってます。

スティーラーズもチャージャーズも49ersも3-4を採用しているチーム。49ersのHCのマイク・ノーランはウィゼンハントが2000年にジェッツのTEコーチをしているときDCで同僚でした。そのアシスタントを連れてきていると。これだけ揃えておいて3-4にしないはずがないです。

アリゾナのフロント7のスターターはずっと4-3で
 RE バートランド・ベリー
 UT ダーネル・ドケット
 NT ケンドリック・クランシー
 LE チケ・オキーファ

 SLB カルロス・ダンスビー
 MLB ジェラルド・ヘイズ
 WLB オーランド・ハフ

REベリーはもともとOLBとしてNFL入りした選手だし、UTドケットはDEもできます。
なのでポジション名を変えただけで

 DE ダーネル・ドケット
 NT ケンドリック・クランシー
 DE チケ・オキーファ

 OLB バートランド・ベリー
 ILB カルロス・ダンスビー
 ILB ジェラルド・ヘイズ
 OLB オーランド・ハフ

これだけでもう違和感そんなに感じないです。シチュエーションによっては3-4にしてたみたいだし。ダンスビーにパスラッシュ能力があるのとハフはシーホークス時代はMLBだったことを考えて2人のポジションを入れ換えたらそれでかなりいい感じ。

一番フィットしなさそうなのはオキーファですかね。合わなければ3番手DEのアントニオ・スミス(NFLヨーロッパでDTとして最優秀守備選手になった)や控えUTクリス・クーパー(DEもできる)がいるから心配ないけど去年チームトップの8.5サックをしてるから使えなくなったらそれは残念。

クランシーも3-4のNTにするには体重が軽い(305lb)。でもこの人はずっとリザーブだったけど2004年までスティーラーズで3-4のNTをしてました。ダメなら去年4巡で獲ったゲイブ・ワトソンという3-4のNTにピッタリの巨漢(340lb)がいるのでこっちもそんなに問題ないでしょう。

カルビン・ペースは4-3のDEしかできないタイプだと思ってたけど去年OLBにコンバートされたことが本人にもチームにもメリットになるかも。潜在能力を買って3巡指名したけど2年間ほとんど活躍してないダリル・ブラックストックはバージニア大時代は3-4のOLBで活躍してました。

そう考えると3-4向きじゃないかという選手が結構います。実際やったらフィットしなかったという選手も出てくるだろうけど。

最近の「アリゾナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事