ありっ竹を利用する‼ 竹守プロジェクト

エコな活動(自然から産まれたものを自然に還す)を実践中
邪魔者(荒廃した竹林)を宝の山(資源)に変えるプロジェクト

竹の子掘りイベントを開催‼

2024-05-14 16:19:16 | 日記
 5/11、仙台市秋保大滝地区にて3回目の竹の子掘りイベントを開催しました。今年は中学生以上の参加費を500円としたにも拘らず、定員を超える申し込みがあり、スタッフを含めて総勢35名です‼事前に放射能検査もして安全性を確認済です。
今年は暖かい日が続いて全体に豊作です。既に3mを超えて青竹になっている物もあり、ピークを若干過ぎた感がありました。
 注意事項等の説明後、3班に分かれて竹林に移動し、竹の伐採を体験してから竹の子掘りを楽しんで頂きました。戻ってからは収穫した竹の子を参加者で山分けです‼一人5~6本ずつお土産に出来ました。その後板前さんが作った筍ご飯とメンマを試食しながら自己紹介と本日の感想を述べあい、来年の開催を期待されて12時過ぎには解散しました。

収穫した筍を直売所で販売‼

2024-05-13 15:18:38 | 日記

今年から竹林オーナーの了承を得て、秋保ヴィレッジ(仙台市太白区)にあるアグリエの森(直売所)にて筍を販売開始しました。活動資金の足しになればとの思いです。出荷前に放射能を測定してもらい、安全性は確認済です。
今年の竹の子はどこも豊作の様で売り場には筍が溢れています。GW期間中、近くにある秋保温泉の宿泊帰りのお客様や遊びがてらに寄った家族連れで秋保ヴィレッジには大勢のお客様が
朝採りの筍も手に取って貰えると嬉しい限りです。

タラの芽の放射能を測定‼

2024-04-22 17:35:18 | 日記
タラの芽を直売所で販売する前に含まれる放射能を測定してもらいました。特用林産物(筍や茸、山菜類)を出荷する際には放射能を測定して、確認しています。
今回依頼したのは仙台市内にある「小さき花市民の放射能測定室」です。2011年の福島原発事故から測定機器を購入してを検査を始めたようで、「困っている人、必要としている人のための放射能測定室」としており、検査料(代表はカンパと言ってます)は1500円でした。迅速に対応していただき、感謝です。
以下、測定結果です。測定単位は㏃(ベクレル)です。ヨウ素131とセシウム134、セシウム137、カリウム40ですが、ヨウ素131とセシウム134は検出されませんでした。の測定数値が高いのか?安全なのか?は私には判断できません。専門家に判断してもらいます。OKが出れば販売(委託)します。


今年度の活動を開始しました

2024-04-06 16:17:05 | 日記

4月4日、前年度の会計監査を受けて(無事終了)、午後から今年の活動を開始しました。先ずは竹炭の加工です。春らしくなり市民農園等の利用者の土づくりが始まり、土壌改良剤として竹炭の要望が有りましたので、それに応える意味で7袋(1kg入り)用意出来ました。残りはまた後日行います。
竹チップや竹パウダーの他に竹炭(粉炭)の有用性を理解してもらいます。
 前日は、森林・山林多面的機能発揮事業に申請書類を提出致しました。
今年度は森林資源利用タイプに応募です。筍のほか、タラの芽やワラビ等の特用林産物を収穫しやすいように竹林や原野を整備します。収穫した筍類は自分たちで利用する他、直売所等で販売を委託します。その利益で運営費用に充てるつもりです。
はてさて上手く行きますかどうか?!


整備している竹林に四阿(東屋)が完成‼

2023-12-23 17:19:59 | 日記
地元の工務店が施工した四阿が完成しました。間伐した竹をガスバーナーで油抜きし、半割りして乾燥した竹材を200本ほど用意して屋根を葺きました。
整地や柱の防腐や防虫処理の塗装などの手直しは来年取り組みます。
日除け出来るので作業中の道具置き場や休憩などに役立ちます。風のそよぎを聴きながらお茶するのも一興かな⁉
竹穂垣を使ったアプローチも進めます。またアップしますので。