西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2012年5月23日

2012-05-23 17:10:07 | Weblog

5月23日 水曜日 
天気:晴れ 水温:18~19℃  透明度:13~15m

朝から日射しが降り注ぎ暖かい一日になりました♪

海は昨日あった水面のパシャつきがなくなりベタ凪に恵まれました♪

海の中に入ると、太陽がでていたせいか?昨日よりかも綺麗な海が広がっていましたよ(*´∀`*)

生物では
チビチビカエルアンコウたちが大人気です♪
ケーソンについているチビチビベニカエルアンコウは擬態上手な個体で、現地のガイドメンバーも手を焼くほど(^^ゞ
ですが、これを見つけた時の嬉しさはいつも以上ですよ(^-^)


ロープについているチビチビカエルアンコウは隠れ上手な個体ですが、ロープについていることから比較的見つけやすいですよ(^O^)

とてもシャイな個体のようで、すぐにロープの下に潜れ込んでしまうのが難ですが^^;

ほかにも
みんなの視線を集めているヒレナガネジリンボウも健在です。

最近は穏やかな海況+安定した水温のおかげで元気にホバーリングしていること多いですよ♪

そして
ケーソンでは新たにネアカミノウミウシが見つかりました\(^o^)/

とても小さくゴミみたくみえますが^^;

ほかにもゴマフビロードウミウシも引き続き見れています♪


沖の方では
立派な皮弁を持っているハナタツも健在!!

とても擬態しているようですが、すぐにフラフラと動いてしまうため
比較的見つけやすい個体ですよ(^m^)w

ゴロタ下ではクリアクリーナシュリンプも見れています^^


ワイド面では
イワシの群れなども楽しめていました♪
これからはドンドン増えていくので楽しみですね(^-^)

ほかにも中層にはアオリイカの小隊が\(^o^)/
産卵床は設置してあるので、あとは産卵の時期を待つのみですね♪


明日は東よりの風なので引き続き恵まれた海況でのんびりとダイビングを楽しめそうです♪


今週末は上半期とん汁祭りの最終回となります。
これを逃したら次回は半年後になっちゃいますよ~(;一_一)
まだの方&もう一度参加したい方
今週末がチャンスです♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「フェイスブック」に安良里ダイビングセンターのページができました。
http://www.facebook.com/araridc
こちらもご利用ください。
コメントもしやすくなっています。皆さんのご意見もお待ちしています。
「いいね」もしてくださいね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

安良里ダイビングセンター

0558-56-0195

dive@arari.co.jp(@を大文字で記載しています。)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23日の今朝の安良里 | トップ | 24日の今朝の安良里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事