西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

2017年2月5日 西伊豆黄金崎&安良里のダイビング情報!

2017-02-05 16:41:57 | Weblog

2月5日 日曜日
天気:晴れのち雨   透明度:15~20m 水温:15~16℃

天気予報通り昼頃から雨になった安良里&黄金崎公園。
海況も予想通り終日穏やかでのんびり潜る事が出来ました~!
雨が降っても軒下や雨よけスペースの広い黄金崎は公園は快適でしたよ~。
(^^)

水中生物情報!!!
神出鬼没の珍エビ、ペリクリネレス・ダルダニコーラ。
今日は無事に発見できました~!
このエビが神出鬼没なわけではなく、寄生しているヨコスジヤドカリが動き回るからどこに行ったか分からなくなっちゃうんです。
1月31日に発見されてから今日で6日目。
見れた日4日、見れなかった日2日で打率6割6分です。。。(^^)



「プリン」のような形のカイメンを背負っているのはアカゲカムリ
ずんぐりとした体形でハサミも太いです。



方や「きな粉餅」のようなカイメンを背負っているのはトウヨウホモラ
アカゲカムリに比べ細長い足で動きも俊敏です。



オランウータンクラブも健在。
最近砂地とケーソンの境目で見かけます。
今日も両手を広げジッとしててくれました~。(^^)



昨日に比べ水温がちょっと下がったのでネジリンボウの仲間たちはもう見れないかな~・・・なんて思っていたら、逆に元気にホバーリングしてました。
(笑)
しかも近寄ってもなかなか逃げません。それを良いことに大接近で撮影してきました~。
目がキラキラしてますね~。(笑)



石の下をちょっと覗かせてもらうと観察出来るのが、健気に卵を守り続けるオスのサビハゼ
画像右に細長い卵がたくさん産み付けてあります。
色が薄いのでまだ産みたてのようですね。
時々観察させてもらおうと思っています。(^^)



コクテンベンケイハゼがいます。
丸顔の縞々で可愛らしい顔つきしていますが、住んでいるところがうす暗い岩陰というのが災いしているのか、体型も顔つきもミジンベニハゼに似ているのにあまり人気はありません。(笑)
個人的には結構好きです。(^^)



アカオビハナダイの正面顔です。
秋口からずっといる個体で、ここにきてダイバーに慣れてきたのか近寄っても逃げていかなくなりました。



ハナタツは赤かったハズなのにちょっと茶色くなってきました。。。
皮弁が長いカッコイイ個体ですね。(^^)



今日の最後は定点観察中のハマクマノミ~!
水温低下の影響かイソギンチャクに包まってジッとしていました。
明日から海が荒れそうです。。。
奇跡の越冬に向け頑張ってほしいですね~。(^^)


他にはウミテングのペア・メガネウオ・ヒメイカ・ガラスハゼ・クマドリカエルアンコウ・カミソリウオ等々。。。

雨になっちゃったけど終始海は穏やか~。
今日も楽しく潜れました。(^^)

明日の海況予想!!!
天気は回復!
でも、強い西風が吹きそうです。
ダイビングするには厳しい海況となりそうです。来店予定の方は海況確認をお忘れなく!


それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

ログ担当はたけでした~!(^^)


☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆
黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)
 
お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数

----------------------------------------------
「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)/

----------------------------------------------

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5日 今朝の黄金崎 西伊豆... | トップ | 6日 今朝の黄金崎 西伊豆... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事