西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

大雨&大荒れの海況も劇的回復♪今日も楽しい黄金崎!

2019-05-22 15:11:39 | Weblog

2019年5月22日

昨日は大雨&大荒れの海況でしたがたった1日で劇的回復!
天気も良くてTシャツで十分!(^^)
2本目は透明度落ちちゃったけど、今日も楽しく潜れた黄金崎公園ビーチでした。
水温:20~21℃
透明度:6~12m
※本日の画像は以前撮影したものを使用しております。m(__)m

黄金崎水中生物情報~!!!

最近、遭遇率が上がっているアオウミガメ!
連日遭遇報告が届いています。
悩ましいのはほとんど1日1グループしか見れないこと・・・
カメハウスにいることが多いのですが、しばらくすると泳ぎだしどこかへ行っちゃうんですよ~。
近くにはいるはずなんですけどねえ(^^)

アオウミガメ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

黄金崎はハゼの仲間を多く観察することが出来るビーチです。
エントリースロープから砂地に降りるとすぐにいるのがネジリンボウのペア。
水深15mにいるのはヒレナガネジリンボウ
渋い所ではホタテツノハゼ属の1種
越冬したハチマキダテハゼの姿も見えます。
そんな中、個人的に気に入っているのがダンダラダテハゼ。
そばかす顔が可愛いらしいですよね。(^^)

ダンダラダテハゼ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

カスザメにもよく出会います。
比較的ガイドロープやゴロタと砂地の境目、ケーソン周辺等の障害物の周りにいることが多いのですがたまに何もない砂地にポツンといることもあります。
障害物周辺8割、ポツン2割くらいの割合です。(^^)

カスザメ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

現在2個体登場中のウミテング。
双方順調に確認されています。
ウミテングって黒いものかと思っていたら、最初に発見された方はなんだか緑色になってきちゃいました。(笑)

ウミテング:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

長期に渡って楽しませてくれているアナモリチュウコシオリエビ
引っ越しもしないでいつも同じ穴っぽコから顔を見せてくれています。
なかなか愛想のよい個体で、ゆっくりならかなり寄ることが出来ます。
意外に体毛濃いめなのも見えますよ~(笑)

アナモリチュウコシオリエビ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

今日の最後はヒレナガカサゴの幼魚。
こちらも現在2個体出現中です。
1匹は水深11m。もう1匹は水深18mとビーチの東と西に散らばっています。
そしてその間で見かける黒い魚はホウボウの幼魚!
一見ではどっちがどっちかわかりません。(笑)

ヒレナガカサゴ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

他にはセミホウボウ・オルトマンワラエビ・マダイのだいちゃん・ベニカエルアンコウ・コウイカの卵・アザハタの幼魚・コブタヒラツノモエビ等の報告が上がってきています。

朝1は10m以上見えてた透明度も昼前には6mと落ちてしまいました。
昨日の雨の濁りのようです。
でも、それなら2~3日で落ち着くと思いますよ~♪
週末には回復していることでしょう。(^^)

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

ログ担当:たけ

☆★☆黄金崎イベント情報☆★☆

【サンセット&ナイトダイビング解禁!】

いよいよ~!サンセット&ナイトダイビング解禁です\(^o^)/
ヤマドリの産卵行動やヒメヒイラギの発光、夜光虫の発光、ミミイカや甲殻類などの夜行性の生物など、見どころいっぱい♪
期間限定での解禁となりますので、要チェックですよ~!!

開催期間・・・5月18日~9月14日までの毎週土曜日のみ
最終EX・・・20:30
開催場所・・・黄金崎公園ビーチ

詳しくはこちらから→サンセット&ナイトダイビング解禁★

【SOUPBAR!】

2019soupBar

長く潜ると、まだまだ体が冷えるこの時期に嬉しいイベント★
大人気SOUPBARを開催しちゃいます!
スタッフが3種類のスープを作りますので、ぜひご賞味ください(*’▽’)

開催日・・・2019年5月25日(土)
開催時間・・・11:00~15:00くらいまで
開催場所・・・黄金崎公園ビーチ特設会場

詳しくはこちらから→SOUPBAR!

【水中アスレチック】

意外と人気だった!?水中アスレチック(^^)今年、リニューアルして再登場★

OPEN:2019年4月27日(土)
場所:黄金崎公園ビーチ
詳しくはこちらから→水中アスレチック!

☆★☆エキジット時間が夏季時間となっています☆★☆

最終エキジット時間が16:00です。時間厳守にご協力お願いしますヽ(^o^)丿


「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22日 朝の西伊豆安良里黄金... | トップ | 23日 朝の西伊豆安良里黄金... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事