西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2012年10月14日

2012-10-14 16:17:59 | Weblog

10月14日 日曜日
天気:晴れ→曇り 水温:23~25℃ 透明度:3~7m

午前中は青空の広がる良い天気でしたが、午後には厚い雲が張り出し薄暗い空模様となりました。

海には台風からの影響でうねりが入り、ビーチは潜水注意状態、ボートは透明度の悪化により潜水注意の状態となりました。


ビーチでは台風のうねりで飛ばされてしまわないか心配されているクマドリカエルアンコウ^^;
本日は無事に2個体とも確認できました♪
この調子で乗り切ってほしいですね(>_<)

そして近場のケーソンでは、またイロカエルアンコウが新たに登場しました\(◎o◎)/!
これまたミニミニサイズ(*^_^*)
ヨチヨチととても可愛らしかったです(^O^)

オオパンカイメンに寄り添っているオオモンカエルアンコウも健在でした♪
いつも通りドーンっと居座っていました(^m^)

ほかにも、底揺れに合わせながらユラユラしているニシキフウライウオも確認できています(^^♪

そして、ここ最近連日で見れているボラクーーーダ!!
さすがに荒れている時は出ないのかな?っと思っていると・・・
でました!!今日は4回ぐらいのボラクーダを陸上から確認♪
水中で見れるのも近いかもしれませんね(^^♪

ケーソンでは、極小サイズのミノカサゴキリンミノカサゴも確認できました\(^o^)/
今年は本当に綺麗なカサゴが当たり年のようですね(^-^)

その他にも、甲殻類ではクリアクリーナシュリンプイソバナカクレエビカイカムリの仲間、オランウータンクラブなどが楽しめていました。

ボートでは、本日は今期最後のさんま祭りが開催されました!
あぶらのた~っぷりとのった美味しいサンマをじっくりと炭火で♪
最高においしかったですよ~
皆様工夫して、大根おろしやポン酢などを持参して食していました。
次回の開催はまた、来期に行います♪(予定)
今回のサンマ祭りを逃してしまった方は、また来年遊びに来て下さい(^^)

透明度が悪化してしまい、ワイドを堪能できる状態ではありませんでしたが、群れはしっかり回ってくれていました♪
透明度が良ければ・・・。
台風が過ぎるまでは、我慢といった状態です。

マクロでは、アカオビハナダイカシワハナダイゼブラガニクリアクリーナーシュリンプなどが確認できました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「フェイスブック」に安良里ダイビングセンターのページができました。
http://www.facebook.com/araridc
こちらもご利用くださ。
コメントもしやすくなっています。皆さんのご意見もお待ちしています。
「いいね」もしてくださいね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

安良里ダイビングセンター

0558-56-0195

dive@arari.co.jp(@を大文字で記載しています。)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14日の今朝の安良里 | トップ | 15日の今朝の安良里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事