西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2013年7月7日

2013-07-07 17:12:27 | Weblog

7月7日 日曜日
天気:くもり  水温20~22℃ 透明度5~10m 

今日は七夕の日です。水中では皆さんの想いがこもった短冊が七夕飾りにかけられています。願いがかなうといいですね。
 くもり空から晴れ間がなかなか見えませんでしたが、14時くらいから晴れ間も見えて暖かい日でした。
ボートは本日は潜水注意のまま、ビーチでは波打ち際がパシャパシャしていましたが、大きな影響は無く潜れました。

水中に入ると、浅場のゴロタではまだまだ透明度が回復していませんでしたが、水温は高く22℃~23℃あります。
砂地まで降りると透明度が良くなって、水温が18℃とガツーンと下がった場所では、水の色も変わり透明度もグン!!と良くなって15m以上見えていたと思います。

生物では
カエルアンコウ系はまた新たに白いカエルアンコウを確認♪
人気の白チビよりは1まわり大きいですが、まだまだ白が輝いています。

オオモンンカエル、イロカエル、ベニカエル、THEカエル
全部で8個体は確認できました。

徘徊している個体も入れると何匹になるのやら、
カエルアンコウ好きにはたまらないです。

ウミテングも定位置で皆さんをお迎えしてくれているようです。
ほとんど動かなかったのでとても良い子です。
他にも徘徊している子がいるようなので探していきたいと思います。


ハナタツ、イバラタツ
も定位置の岩で皆さんにGETされているようです。

全部を探してくるのは大変ですが、2~3匹は見つけやすい感じ、
噂によると極小の個体もいるとか・・・
この岩は今すごいですね~~~。

砂地ではネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、ホタテツノハゼ属1種3等も見れました。
シビレエイ、サカタザメ、ヒラタエイ、トビエイもいろいろなところで目撃され
ているようです。
砂地では透明度も良くなっていて泳いでいる姿を見やすかったようです。

水温は少し冷たいけど、透明度も良くなってきているので、明日がまた楽しみです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「フェイスブック」に安良里ダイビングセンターのページができました。
http://www.facebook.com/araridc
こちらもご利用くださ。
コメントもしやすくなっています。皆さんのご意見もお待ちしています。
「いいね」もしてくださいね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

安良里ダイビングセンター

0558-56-0195

dive@arari.co.jp(@を大文字で記載しています。)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7日 今朝の安良里 | トップ | 8日今朝の安良里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事