西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2012年5月2日

2012-05-02 17:12:52 | Weblog

5月2日 水曜日   できもぐウェーク!!
天気:雨  水温:19℃  透明度:5~8m

今日は雨の一日・・・。
降り止むことなく降り続いていました。
太陽が顔を出さず、陸上は少し肌寒く感じられました。

海は、東の風が吹き続いてくれたので穏やかな海況になりました。
ビーチ・ボート共にのんびりとダイビングが楽しめました♪

ビーチでは
ついにカンパチの登場です!!
沖に出るとアジやらイワシの子供みたいな小魚が多く泳いでいたので
これは!!っと思っていたらカンパチ情報があがってきました\(^o^)/
これから水中が熱くなりそうですよ~^^v

ほかには最近、若魚や幼魚が多く見れるようになってきました∩(・ω・)∩
特に可愛いのはシマキンチャクフグの赤ちゃんです(*´ω`*)
尾びれをクネっとさせてこちらをうかがっている姿は愛嬌満点.。゜+.(・∀・)
゜+.゜

ほかにもシマキンチャクフグに似ているキタマクラの子供も観察できています♪
こちらも尾びれをクネっとさせていましたよ(^^♪

そしてゴロタ沿いにはコロダイの若魚♪
ホンソメワケベラにクリーニングされているときは近くまでよれるのでシャッターチャンスですよ♪

長い間成長を観察できているマハタの若魚も健在!!
去年はすぐにタイヤの中に隠れてしまっていましたが、最近は中層をホバーリングしている姿を観察できていますヾ(*´∀`*)ノ

そして砂地ではサビハゼの子供がホバーリング♪
ほかにもカシワハナダイの子供やケラマハナダイの子供などなど
ベビーラッシュ状態ですよ( ● ´ ー ` ● )

人気生物のベニカエルアンコウハナタツサンゴタツメガネウオも健在!!

さらには
個人的には大大大好きなゴマフビロードウミウシが登場\(^o^)/
ぬいぐるみみたいなモフモフな体(*/∀\*)
明日も、いてくれるといいな~♪

ボートも面白くなってきています。
根頭や中層の魚影がどんどん増えてきています!
色濃くなってきています。
雲のように群がったメジナが見応えあります。
個体自体も大きくそれが目の前一杯に広がった光景は爽快でした♪
数が半端ないので、これは必見です(^^)

また、キンギョハナダイが根を覆うかのように散りばめられていて、とってもキレイです。
そして、ほかにもイサキの群れやタカベの群れ、スズメダイの群れなどがあちらこちらで泳ぎまわっていました!
一気に賑わいの度合いが上がりました\(^o^)/

また、深場では小さい群れではありましたがスジハナダイサクラダイキンギョハナダイが群れで固まって泳いでいました。
綺麗な個体達が一気に見れてしまうなんてちょっとお得♪

マクロでは、久しぶりにオオモンカエルアンコウが登場しました!
大きさが約3cm程で白の個体です。
お決まりの逆さま懸垂の体勢でした。
長く楽しませてほしいですね♪

人気のベニカエルアンコウも定位置で健在!
綺麗なオレンジ色は被写体に良いですよ~

紅白カラーのチェック柄!
とんがりお口のクダゴンベも引き続き確認できました。
今日はいつもの場所から移動していました。
たまには気分が違って良いのかもしれませんね~

南方系の可愛らしいセナキルリスズメダイも定位置で楽しめています♪
鮮やかな黄色のラインがとってもキレイです(^-^)

他にもアカホシカクレエビゼブラガニハナタツなどが確認できました。

本日のボートの写真はガイドゲスト、花園様より頂きました。
綺麗な写真をありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「フェイスブック」に安良里ダイビングセンターのページができました。
http://www.facebook.com/araridc
こちらもご利用くださ。
コメントもしやすくなっています。皆さんのご意見もお待ちしています。
「いいね」もしてくださいね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

安良里ダイビングセンター

0558-56-0195

dive@arari.co.jp(@を大文字で記載しています。)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日の今朝の安良里 | トップ | 3日の今朝の安良里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事