西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2012年3月9日

2012-03-09 16:59:30 | Weblog

3月9日 金曜日
天気:雨  水温:16℃  透明度14~16m

今日は朝からシトシトと雨が降り続けた一日になりました。

本日もとても穏やかな海況に恵まれ
楽しいダイビングを行なえていました(^^♪

本日はビーチ情報のみになります。

昨日は情報が上がらなかったベニカエルアンコウは無事に見つかりました^^
いつもは「生きているのか!?」っと疑いたくなるくらいジ~っとしていますが
本日は移動中のところを発見\(◎o◎)/!
どこへ行くのだろう?と思い観察していると・・・

すっぽりと穴の中に隠れちゃいました(ノ▽≦)
さすが、隠れ上手な個体ですね^^;

そして、オオモンカエルアンコウイロカエルアンコウの両個体も健在!!
これでカエルアンコウトライアングルが復活ですね\(^o^)/

                

さらには、近場で見れているオオモンカエルアンコウも確認!!
撮影をしていると、なんだか口をモゾモゾ・・・

でました!!カエルアンコウのアクビです♪
とても可愛らしいですね(●^o^●)

カエルアンコウトライアングルの近くではケラマハナダイも見れています。

見つかった当初は小さかったのですが、だいぶ成長しました(*^^)v
そして、もう3月にはいったので、これは越冬した個体ですね♪
今年の成長も楽しみですね♪

砂地では
トビエイの姿も見れました^^ノ
穏やかな海況の中、優雅に泳ぐ姿・・・
やはり、何回見ても見飽きませんね♪
また、明日も出会えるかな~?(^^♪

ウミテングの姿も確認できました♪


ケーソンでは
ハナタツも確認できました^^v
前回撮った写真が今までの個体と少し違うように感じたのもあり
念入りに見たのですが2個体までしか、探せませんでした・・・
ハナタツを探すのが得意の方・・・お力を・・・←

同じケーソンの周りではクロホシイシモチなどの群れの中に1個体だけ
アオハナテンジクダイが見れています(^^)
お鼻に付いた青い点みたいな線がとても綺麗なんですよ(^-^)
マクロを探していて眼が疲れた時などにオススメです(^^♪

ほかにも
ロープ沿いでは
タツノイトコが確認できました♪
今日見た個体は1個体の身体に、もう1個体が絡みついていました(^m^)
これはチャーンスと思いカメラを向けたのですが、あっちむいたこっちむいたをするので納得のいく撮影ができませんでした(^^ゞ
次回またチャレンジですね^^v

水深ー5mのゴロタ上では
ヨウジウオの仲間が見れていました(^^♪
そのなかでも一番のオススメがイシヨウジです。

ほかのホソウミヤッコなどに比べて吻が長くイケメソフェイスです(●^o^●)
安全停止をしながら観察ができちゃうなんて嬉しいですね♪


明日も引き続き東よりの風なので、穏やかな海況になります。
雨が降った後でも透明度がさほど変わらないので、明日も良い海でダイビングを楽しめそうです。


=====================

本日の写真は全てOLYMPUSのPEN Lite E-PL3で撮影しています。
今日は普段撮りずらいヨウジウオの撮影をしてみたのですが
やはり被写体が細長い生物なので、後ろにピントをとられてしまうことがありましたが、そんなのときは液晶画面をズームできる機能で液晶を見ると、簡単にピントを合わせることができました^^

=====================

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「フェイスブック」に安良里ダイビングセンターのページができました。
http://www.facebook.com/araridc
こちらもご利用ください。
コメントもしやすくなっています。皆さんのご意見もお待ちしています。
「いいね」もしてくださいね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

安良里ダイビングセンター

0558-56-0195

dive@arari.co.jp(@を大文字で記載しています。)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9日の今朝の安良里 | トップ | 10日の今朝の安良里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事