西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

26日今朝の安良里

2013-05-26 17:42:46 | Weblog

5月26日 日曜日
天気:晴れ   水温19℃ 透明度10~15m

今日もまたまた絶好調の安良里の海~♪
海はベタ凪でのんびりなダイビングが楽しめました!(^^)!

天気も良く、陸上は眠気をそそる心地よさでした。

ビーチでは、数日前に見つかった、真っ白なカエルアンコウがきょう再び見つかりました。
砂地にポツンといる姿がとてもかわいいです。

イロカエルアンコウオオモンカエルアンコウも引き続き見られ、
カエルアンコウは充実し続けています

(写真提供者 ドリームワークス ゲスト 籏野様)
サンセットダイビング人気のヤマドリ達は、昼間に求愛や雄どおしの縄張り争いが見られていています。まさに恋の季節ですね。

(写真提供者 ドリームワークス ゲスト 籏野様)

ハナタツも雌のお腹が小さくなって近くにいる雄のお腹が大きくなっていました。
これからオスの子育てが始まるのですね

(写真提供者 ドリームワークス ゲスト 籏野様)

ネジリンボウヒレナガネジリンボウのペアは今日も引き続き観察されて、異種ペア是非見に来てください。

(写真提供者 ドリームワークス ゲスト 籏野様)

久しぶりにニラミギンポを確認されました。

(写真提供者 ドリームワークス ゲスト 籏野様)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本日のビーチ写真は旗野道子さんから数点お借りしておりますが
旗野さんの写真展
「#exhibition of underwater photograps#
「麻よしやす」 武蔵野市吉祥寺本町2-7-13レディーバードビル3F
で開催しております。
http://r.goope.jp/asa44/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ボートではトビエイが・・・出ましたよ~♪♪
今日は深場ではなく西根のトップの周りを優雅に泳ぐトビエイと出会えました~。
本日は4枚の群れが確認できました♪
やっと浅場に上がってきてくれたようです!
これからもっともっと増えていってくれることでしょう(^◇^)
いや~これからが楽しみ楽しみ♪

(写真提供者 ガイドゲスト 大川様)

根頭も魚がぐっちゃり♪
一番に目を惹くのがキンギョハナダイですね~
色鮮やかな個体達がわんさかたまっています♪
この綺麗さは一見の価値あり!!
この群れを眺めているだけでも幸せな気持ちになれますよ~(^^)

(写真提供者 ガイドゲスト 大川様)

メジナの群れもかなり見応えあり♪
下の方から仰ぎ見ると雲のように掛かっています!
透明度がもっと良ければ凄い画になりそうです。

また、イサキもかなりの数が入ってきていました♪
個体自体が大きめなので面白いですね(^^♪

(写真提供者 ガイドゲスト 大川様)

さらにはタカベスズメダイもた~くさん入ってきています♪
もちろん、安良里名物の巨大マダイやコロダイも数多く見れています。
このお魚天国な状態は物凄く面白かったです!

ウミウシでは安良里初かな?
キイロウミコチョウが確認されました!!
いや~、とっても綺麗な個体です。
これから数が増えてくれるかな?

ムラサキウミコチョウも各所で楽しめました。
偶然にもぱたぱたと泳いでいる場面にも遭遇できました♪
最近飛んでる情報が多いような気もします。

また、小さなミアミラウミウシもみれました。
色合いが鮮やかで写真映えのする存在です♪

他にも、アカホシカクレエビ

ホムラチュウコシオリエビ

なども楽しめています!

根頭のくぼみには、可愛らしいイソギンポが数多く確認されています。
安全停止中のお供には最高の存在ですね~

(写真提供者 ガイドゲスト 大川様)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「フェイスブック」に安良里ダイビングセンターのページができました。
http://www.facebook.com/araridc
こちらもご利用くださ。
コメントもしやすくなっています。皆さんのご意見もお待ちしています。
「いいね」もしてくださいね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

安良里ダイビングセンター

0558-56-0195

dive@arari.co.jp(@を大文字で記載しています。)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 26日今朝の安良里 | トップ | 27日今朝の安良里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事