西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2013年10月23日

2013-10-23 16:01:13 | Weblog

10月23日 水曜日
天気:曇り後雨 水温22~24℃ 透明度5~10m  

台風の接近と共にうねりも入り出してきました。
エントリー付近の波打ち際をぬければ問題なく、もたついてしまうと、うねりで出来た波に耐えなければならない感じでした。
水中では少しずつ底揺れもしだしてきて、泳いでいる分にはいいのですが、写真を撮るような止まっている時は大変になってきました。

ビーチでは、なんとっ!! 
前回の台風後に現れたニシキフウライウオが浅場を漂っているところを発見!!!!

<写真提供者:マリンステージ桑原様>
どうやらエントリー直後の浅場で出会い、そのまま定着せず流れて行ったとか(>_<)
しかしこの綺麗なお姿はきっと以前に現れたニシキフウライウオだと思います。
とっても綺麗です♪
持っている方は持っているものですね~!!

ハナタツの安否を確認してきました。




どちらも健在でした。流れに負けないように海藻や物陰で耐え忍んでいました。
なんとか台風を乗り切ってほしいな。

ゴロタ付近ではタテジマキンチャクダイの幼魚もお気に入りの場所で確認できました。

可愛いですよ~♪
止まってくれませんが、クルクルキョロキョロ♪
いつまでもこの大きさで、大人にならないで欲しい魚です。



砂地ではカミソリウオが各所でユラユラ♪

流れや底揺れに逆らわず、ユラユラしています。
ペアの2匹も仲良く一緒に動いていました。
カミソリウオの目玉がバツ印に見えて、面白かった(*^_^*)

底揺れはあるものの、ヒレナガネジリンボウも確認できました。

ハナタツを探していると色々な生き物を見かけます。
ミノカサゴの幼魚、キリンミノカサゴの幼魚、キンチャクダイの幼魚が綺麗で可愛い♪

流れに乗って泳いでいたり、岩陰でじっと耐えていたりと、目の前で綺麗な姿をじっくり見る事ができました。


ケーソンの付け根にはヨコシマクロダイの幼魚も避難してきていました。
シマシマ柄と黄色の尻尾が綺麗

ウミシダにはコマチコシオリエビが身を潜ましてかくれていました。

別のウミシダにはコマチガニもいました。
エビさんの方が綺麗だったのでこちらを採用

揺れの中で写真を撮るのは大変ですね~♪
魚も自分も動くし、そして被写体との距離も変わってしまうので、なかなかシャッターチャンスにシャッターを切れない感じでした。

他にもセナキルリスズメダイ、オキナワベニハゼ、ムレハタタテダイの群れ、ロボコン、クマノミ、トビエイ等を確認する事ができました。

底揺れはあるものの透明度があるので、楽しめて潜れました。
浅場で水の力を感じて流れやうねりを楽しむのも、普段では出来ないので個人的には面白かったです。
何か普段では見れないものが見れそうでワクワク・ドキドキしますね♪

写真をご提供いただきましたマリンステージ桑原様、貴重な写真のご提供ありがとうございました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
10月26日(土)~27日(日)ハロウィンの仮装!

みんなでハロウィンの仮装!
一番面白いグループには豪華お菓子のプレゼントもありますよ。
仮装グッズは施設内にもご用意しております。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「フェイスブック」に安良里ダイビングセンターのページができました。
http://www.facebook.com/araridc
こちらもご利用くださ。
コメントもしやすくなっています。皆さんのご意見もお待ちしています。
「いいね」もしてくださいね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

安良里ダイビングセンター

0558-56-0195

dive@arari.co.jp(@を大文字で記載しています。)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23日今朝の安良里 | トップ | 24日今朝の安良里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事