西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

予想以上の穏やかさで3ダイブするチームも!その3本目にレアもの登場!

2020-12-26 17:27:10 | Weblog

昨日の強風の影響は残らず、予想以上に穏やかな海況になりました。
水中も透明度は下がらずに良い状態をキープしています♪
クリスマスが終わるともうすぐ年越しですね~。
潜り納めのポイント探している方は是非遊びに来てくださ~い♪
透明度:12~15m 水温:17℃

黄金崎公園ビーチ生物情報!!

心配された西風もピタッと止んで、予想以上に穏やかな海況~・・・
とは言え、、、
冬だし水温17℃だし、ついつい「寒い」という言葉が口に出てしまう中、3本潜った兵(つわもの)たちがレアものを見つけてきてくれました~!
その名も「ツノカサゴ」!
頭から出ている極端に長い「角」が特徴です!
久しぶりに出ましたね~♬体長4cmのちょっと小ぶりの個体だったようです。
画像提供の畠山さんありがとうございました!
明日もいてくれるかな~♪

ツノカサゴ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

オキクラゲ
西風が吹くと沖に住むクラゲが水面を漂いエントリー・エキジット口周辺までやってきます!
今日は一段とクラゲやサルパの数が多いように感じました(^^)
この子は触手が長かったので、ワイドレンズを付けたTGでも全体は入りきらなかったです(>_<)

クラゲ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ハナキンチャクフグ
伊豆半島全体でよく見られる生き物です。このログにもよく登場するノコギリハギとよく似ています!でも、ハナキンチャクフグの方が一回り以上大きいです!
オレンジ色のラインもキレイです。今日は2個体確認できました(^^♪

ハナギンチャクフグ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

アカシマシラヒゲエビ
こちらも2個体確認できました!
岩陰にウツボが頭を突っ込んだような状態でいたら、要チェックです!
もしかしたらエビがクリーニングしているかもしれません♪
年末の大掃除に忙しそうな様子でした~

アカシマシラヒゲエビ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

クダゴンベ
今日もいつものフトヤギの上でのんびり構えていてくれました!
黄金崎の海を気に入ってくれたご様子です(^^)
比較的低い水温で頑張れる魚なのでまだまだ楽しませてくれそうです♪

クダゴンベ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

オオモンカエルアンコウ
確実に大きくなっています!
波の影響を受けない海藻の陰でジッとしていました。
このまま20cmくらいまで大きくなるまでいてくれるといいですね~(笑)

オオモンカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

サガミツノメエビ
砂地にポツンとあるスナイソギンチャクに住み着いている一見、砂の塊のようなエビ。
とても小さく可愛いのですが、とても地味な色をしているので写真映えはしません・・・(^^;
今日は1匹しか見えませんでしたが、きっと残りの2個体も近くにいるはずです!

サガミツノメエビ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

明日は北寄りの風が吹く予報です。海も穏やかになり、絶好の潜り納め日和となりそうです!
今見られている生物たち
ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、オトメハゼ、オニハゼ、ヒメオニハゼ、アオハナテンジクダイ、コンゴウテンジクダイ、アオサハギ、イソギンチャクモエビ、チンアナゴ、オキナワベニハゼ、セボシウミタケハゼ、ホシギンポ、クマノミYG、イロカエルアンコウ(黒1匹・オレンジ2匹)、クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、カミソリウオ、キツネアマダイ、ヤセアマダイ、ウメイロモドキ、ニセタカサゴ、イッセンタカサゴ、ミヤケテグリ、アオリイカ、マツカサウオ(2匹)などな~ど

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

本日のログ担当は大きな買い物をしたモコでした~
また、次回(@^^)/~~~

冬季限定鍋焼きうどん11月1日スタート

限定10食です。ご予約は前日18時までにお願いいたします。
詳細はこちら →「鍋焼きうどんのページへ」

黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました

黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!

エキジット時間が(11月1日~3月31日)冬時間になりました!

◆夏時間 最終エキジット時間は16:00
◆冬時間 最終エキジット時間は15:30

「Facebook」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!こちらのチェックもよろしくお願いしま~す。

是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 26日 今朝の西伊豆安良里&... | トップ | 27日 今朝の西伊豆安良里&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事