西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

2017年9月30日(土) 西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

2017-09-30 16:23:35 | Weblog

天気:曇り→晴れ 水温:25~26℃ 透明度:10~12m

うっすら雲に覆われた天気でしたが、午後には青空も広がりました~♪

海は終日ベタ凪で問題なしの海況!
のんびりとした黄金崎らしい時間が流れていました~(^-^)

黄金崎公園ビーチ生物情報!!

まずは、アイドルのネジリンボウ
やっとちっちゃいサイズの子が登場してくれました~
そして、共生しているエビちゃんがコトブキテッポウエビ!
このまま長く楽しませて欲しいですね♪
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたネジリンボウの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ちっちゃなハナタツも健在♪
と~っても隠れ上手な個体で、なかなか目に付きにくい個体です。
いると信じてじっくりと探して見てくださいね(^^)
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたハナタツの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

大人気のニシキフウライウオ
引き続き2か所で楽しめています!
場所が離れているので上手くダイバーがバラけて良い感じでした~♪
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたニシキフウライウオの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

スケスケなガラスハゼも数多く楽しめていますよ~
愛嬌のある表情がたまらなく可愛らしいですね♪
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたガラスハゼの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

砂地から顔を出していたハチマキダテハゼ
ちょっと角度的に鉢巻き柄が分かり難いですね~(^^ゞ
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたハチマキダテハゼの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

岩陰に潜んでいるオキナワベニハゼ(^-^)
最近はかなり堂々としていてじっくりと楽しめています。
目立たない個体ですが、いる場所が特定しやすく楽しめ易いですよ~
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたオキナワベニハゼの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

動きがとってもユニークなセジロノドグロベラのちび♪
と~っても可愛いらしい表情の個体です!
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたセジロノドグロベラの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

浅場では、メガネスズメダイがちょろちょろと動き回っていました~
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたメガネスズメダイの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ちっちゃなツユベラも浅場で楽しめています♪
綺麗なカラーリングなので一度目に入るとすごく見やすいですよ~
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたツユベラの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

甲殻類では、小さなカゲロウカクレエビが確認出来ています。
すっけすけなのでなかなか目に入り難いのですが、居ついている場所が特定しやすいので探しやすいです♪
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたカゲロウカクレエビの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

他にもウミテングカミソリウオ、ニシキオオメワラスポなどが確認出来ました!

安良里ボート情報!!

ワイドにマクロに忙しい安良里ボート!
今日は「御黄金・みこがね」と「沖の根」に潜ってきました~!
両方のポイント共通しているのが・・・
キビナゴシャワー!!!!
vs カンパチ・イナダ軍団の争い!
画像見ちゃってください!
まるでジンベエザメ!
もう興奮の坩堝です!(^^)
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたキビナゴの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

「沖の根」にはクダゴンベ!!!
こちらも安良里・黄金崎エリアでは数年ぶりの登場となります。
まだ小さ目で可愛らしいですよ~。
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたクダゴンベの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

「御黄金」に登場したのはオオモンカエルアンコウ
体長20cmの大物です!
久しぶりに出ましたね~。(^^)
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたオオモンカエルアンコウの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

タテジマキンチャクダイの幼魚も「沖の根」で!
鼻っ先の横ラインがタテキンの特徴です!
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたタテジマキンチャクダイの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ウミウシカクレエビも登場~!
「御黄金」にはアカオニナマコが多いので丹念に探してくださいね。
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたウミウシカクレエビの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

明日も天気良く、海も穏やかになりそうです!
のんびりとした一日が楽しめそうです♪

本日のログは、ビーチはわかさが担当ヽ(^o^)丿
ボートは高木が担当でした!

☆★☆黄金崎ダイブセンターイベント情報☆★☆

大人気♪サンマ祭り開催!!
日程:10月14日(土)
ダイビングのベストシーズン!
せっかくだから潜るだけじゃなく美味しいものも食べちゃおう♪
という、秋の黄金崎恒例の大人気欲張り企画!(^O^)
ご近所お友達お誘いあわせて是非遊びに来てくださ~い!
綺麗な海で潜った後は、炭火で焼いた「さんま」で舌鼓!
詳しくはこちらから→サンマ祭り情報♪

☆水中アスレチック開催中☆
昨年設置して人気だった水中五輪や、フラフープを連結させた水中アスレチックを設置しました!
くぐって遊ぶだけで浮力調整の達人に♪
みなさん、是非遊んでみてください(^O^)
詳しくはこちらから→水中アスレチック情報♪

☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30日 今朝の西伊豆安良里&... | トップ | 1日 今朝の西伊豆安良里&黄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事