西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2013年5月25日

2013-05-25 17:48:05 | Weblog

5月25日 土曜日
天気:晴れ   水温19℃ 透明度10~13m

絶好調の安良里地区♪
本日も快晴の青空が広がりましたよ~
この時期の晴天は過ごしやすくて良いですね(^^)

海も終日プールのような穏やかさ♪
ビーチ・ボート共にの~んびりと楽しめましたよ~
ビーチは透明度が一段と良くなり、15m~20mくらい見えています。
かなり良いコンディションになっています。

最近話題の黄金崎ドームのレイザー光線は今日も透明度の良い水に凄く綺麗に
映えていました。
あと2カ月は楽しめるので、このタイミングを逃さず是非、光線を浴びに来て
ください。

小さな小さなマツカサウオがまた1匹見つかりました。

小さいマツカサウオが、動かずに上手に浮いている姿は可愛いですね

人気のチビカエルアンコウは今日も、ポツンと砂地に鎮座して可愛いいですね!!
チョコチョコと動き回るので探すのは大変ですが・・・・^^;
イバラタツハナタツは同じ岩にいたのですが、イバラタツはちょっと手強い
隠れ場所を見つけたようで、何チームかは見ることができなかったようです。
 

イロカエルアンコウもハナタツのすぐ近くで、ハナタツの方を向いてじっとし
ていました。まさか!!食べる気では!!
とお客さまから報告を受けるのですが、最近この2匹の位置関係は同じなので、食べる気配はなさそうです(^u^)


ネジリンボウヒレナガネジリンボウと異種タッグで同じ巣穴を共有しています。

ボートでは、根頭のキンギョハナダイの群れに皆様感激されていたようです!
まるで竜宮城のような光景に心を奪われたようですね♪
根頭付近は光も強く当たりますので、綺麗さが5割増しです(^^♪
そんな中でまった~りとぼぅっとしてるのも最高ですよ~

また、スズメダイも大きな塊を作り出していました♪
スズメダイが大きな群れになってくれると見ている方もかなり爽快に感じられます!

根つきの巨大マダイも群れていて、大きなコロダイも見れていました。
大きさがメーター級ですので、なんといっても迫力が違います!(^^)!

中層では、アオリイカの姿も見れました♪
そろそろ産卵の季節も近いので、これからは群れで見れる確率もグンとあがってきますよ~

気になるトビエイ情報です!
本日は単体ですが、舞っている姿が楽しめましたよ~
まだ少し時期が早いのもあるのですが、今時期から浅い水深で見れていると言うのは今後にかなり期待が持てますね♪
今はまだ深場で待機かな??
これからのトビエイ情報に注目です\(^o^)/

マクロでは、イソギンチャクに綺麗なアカホシカクレエビが確認できました。
透き通った体がとってもきれいですよ~
面白い動きにも注目です♪

ウミウシも、今年は大当たりのムラサキウミコチョウが楽しめました♪
かたまっているところでは2~3個体が一度に確認でき案す。
鮮やかな紫色はとっても綺麗です(^^)

本日のボートの写真と、ヒレナガネジリンボウの写真はガイドゲスト坂本様よりご提供いただきました。
綺麗な写真をありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「フェイスブック」に安良里ダイビングセンターのページができました。
http://www.facebook.com/araridc
こちらもご利用くださ。
コメントもしやすくなっています。皆さんのご意見もお待ちしています。
「いいね」もしてくださいね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

安良里ダイビングセンター

0558-56-0195

dive@arari.co.jp(@を大文字で記載しています。)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 25日今朝の安良里 | トップ | 26日今朝の安良里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事