西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

ゴロタエリアも砂地もウミウシが増えてきました~♪

2021-04-16 17:04:04 | Weblog

日中は気温も上がって、陸上も過ごしやすい陽気に♪
風も弱く、凪も良好でダイビング日和となりました(^^)
透明度は8~12m 水温16~17℃
少し白っぽさはありますが、良好のコンディション維持です

 

黄金崎水中生物情報!!!

ヒレナガネジリンボウ

21-04-16nejirinnbouDSC_3943-1

黄金崎の人気者のネジリンボウやヒレナガネジリンボウは、本日も健在です
ペアでも確認できている巣穴もあり、どの子も割と近くまで寄らせてくれます
カメラ派ダイバーの方!お気に入りの写真が撮影できるかもですよ~

 

キツネベラの幼魚

21-04-16kituneberaDSC_3943-1

久しぶりに登場したのがこの子☆キツネベラの幼魚
まだ極小サイズのかわい子ちゃんです。これからの成長が楽しみですね!!

 

マダイの幼魚

21-04-16madaiyougyoDSC_8527

先日のショップ様向け調査会でも、この子は誰だろ~なんて話題になっていた
ちびっこです。おそらくマダイの幼魚ではないか。。という分析結果となりました
ロープ添いやフクロノリなどの中で確認できています。

 

クロコソデウミウシ

21-04-16kurokosodeumiushiDSC_8519

最近ガイドロープ添いに確認できるウミウシです
小さすぎず、ちょうどいい大きさが、気に入っています(*’▽’)
撮影にもぴったり♪ぜひ探してみてください

 

サクラミノウミウシ
21-04-16sakuraminoDSC_3943-1

最初見つけたときは1㎝弱だったのですが、日に日に成長しています。
現在は2㎝くらい♪
白くてきれいなウミウシですね~

 

クモガタウミウシ

21-04-16tudureumiushiDSC_3943-1

体長10㎝ほどの大きなウミウシが産卵していました。
クモガタウミウシの仲間でしょうか?
撮影しようと思ったら産卵終了~~~
そそくさと移動していきました(笑)

 

ニシキツバメガイ

 21-04-16nishikitubamegaiDSC_3943-1

ゴロタエリアやガイドロープにウミウシが多くなっていますが、砂地にも増えてきています。
今日は久しぶりにニシキツバメガイに遭遇!
これから水温が上がると増えてくるんではないでしょうか?
今後に期待です♪

オオウミウマ

21-04-16ooumiumaDSC_3943-1

ウミウシばかりではなく人気者たちも健在ですよ~♪
潜行してから2分で行けるオオウミウマ。
最初見に行ったグループからいないという報告でしたが、午後確認しに行ってみると定位置にいてくれました。
今後も楽しませてくれそうですね。(^^)

今日も終日のんびり潜れた黄金崎公園ビーチ。
明日は北東からの風が強くなりそうですね。
この風向きでしたら黄金崎の海は安定しています。
天気は下り坂ですが、明日も楽しく潜れそうですよ~!

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

今日のログ担当は毎日元気山本でした~

今見られている生物たち

ウミテング、セミホウボウ、オオウミウマ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、オトメハゼ、オニハゼ、ヒメオニハゼ、アオハナテンジクダイ、アオハスジテンジクダイ、チンアナゴ、カンムリベラ、オキナワベニハゼ、ヤセアマダイ、ウメイロモドキ、ニセタカサゴ、イッセンタカサゴ、アオリイカ、マツカサウオ、カスザメ、ホワイトブイ、メジロダコ、ウミシダヤドリエビ、コマチコシオリエビ、イソギンチャクモエビ、アカスジカクレエビ、ミズヒキガニ、ソバガラガニ、イバラタツなどなど~

★今後のイベントスケジュール★

黄金崎公園でのイベントがいよいよ4月から始まります!
直近のイベントは・・・
◎◎4月25日(日) マイたこツボプロジェクト!
黄金崎にいるタコは様々!そんなタコたちにお家をプレゼントしよう!オリジナルのタコツボを設置してみませんか???詳しくはこちらをご確認ください。

◎◎4月29日(木)、30日(金) ISOASO BEACH
ダイビングの休憩時間にスタッフと一緒に磯遊びをしませんか??
普段のダイビングでは、気付かない新たな発見があるかも?!
詳しくはこちらをご確認ください。

◎◎5月1日(土)~5月31日(月) だいちゃん展!
黄金崎のアイドル、真鯛のだいちゃん。期間中、皆さんが撮影したダイちゃんの写真でモザイクアートを作成します。詳しくはこちらをクリック!

◎◎5月15日(土)~9月11日(土)まで ナイトダイビング解禁!!!
2021年 Saturday Night Feverスタート!
毎週土曜日は黄金崎の海を潜りつくそう!朝8時~夜8時まで潜水可能です。
ナイトダイビングの詳細はこちらをクリック!

 

黄金崎ダイブセンターの水中生物オリジナルカレンダー完成~!

昨年黄金崎に登場した水中生物たちと出た場所を明記したカレンダーを作りました。
毎月更新していきますのでダウンロードしてご利用ください。
生物探しの目安にもなりますよ~(*’▽’)

ダウンロードはこちらから→・3月   ・4月

冬季限定鍋焼きうどん11月1日スタート

限定10食です。ご予約は前日18時までにお願いいたします。
詳細はこちら →「鍋焼きうどんのページへ」

黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました

黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!

エキジット時間が(4月1日~10月30日)夏時間になりました!

◆夏時間 最終エキジット時間は16:00
◆冬時間 最終エキジット時間は15:30

「Facebook」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!こちらのチェックもよろしくお願いしま~す。

是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16日 今朝の西伊豆安良里&... | トップ | 17日 今朝の西伊豆安良里&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事