西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2011年3月18日

2011-03-18 16:47:55 | Weblog

3月18日 金曜日
天気:晴れ 
水温:14℃ 
透明度:8~9m

 
今日も晴れ!
気温も昨日よりか高かったので快適なダイビングを楽しめていました\(^o^)/

さらに
ここにきて透明度が少し回復し8~9m見えていました^^v

生物では
少しの間姿を暗ませていたホンカクレエビ属の一種が再度発見されて確認できています(^^♪


正面から眼にピントを合わせて撮るのも面白いですがこの個体は体側にブルーのラインが入っているので横から撮ると綺麗な色がでますよ~(^m^)v
少し変わっている生物ですが滅多に見れないオススメの個体です^^

ほかには
ペアで仲良く顔を出しているミジンベニハゼも健在!


本日は仲良く2個体とも顔を出してくれていました^^b
産卵してくれるのが待ち遠しいですね(*^_^*)

砂地では季節外れのネジリンボウも確認できました^^v
寒さに強い個体なのか昨日と同じ個体が顔を出してくれていましたよ^^

ここで少し悲しいお知らせが・・・(T^T)
2月7日に観察できていたツキヒガイですが


本日ツキヒガイと思われる貝の欠片が散乱していました・・^^;
一体何者にやられてしまったのでしょうか?;
それにしても分厚い貝をここまでやる生物って少し恐ろしいですね(((゜Д゜;)))ガクブル

ほかには
久々にヒメエダウミウシが観察されました(●^o^●)


最近では色んな種類のウミウシが出てきていますのでウミウシ狙いで一本潜るってのも面白そうですね(^^)
ちなみに
他に見れていたのは、ミツイラメリウミウシやコミドリリュウグウウミウシなどが見れていました(^^♪

そして
ゴロタ付近にはキビナゴの群れ!!
ボーッと眺めていると流れ星のような川のような色んな見え方がして面白いかも?(^m^)w
さらに
砂地にはクロサギの群れが凄いですよ\(◎o◎)/!
ざっと50匹以上の群れで集まっているのが確認できます^^


明日は西寄りの風になります。
ビーチはうねりが入る可能性がありますのでお越しの際は海況のお問い合わせをお願い致します。

計画停電は3時20分からとなっていますので早めのダイビングが良さそうです。

 


 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

安良里ダイビングセンター

0558-56-0195

dive@arari.ne.jp(@を大文字で記載しています。)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18日安良里ボート | トップ | 19日の黄金崎公園ビーチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事