西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2012年3月13日

2012-03-13 15:51:02 | Weblog

3月13日 火曜日
天気:晴れ  水温:16℃  透明度:8~13m

青々とした快晴の青空♪
二日連続の心地よい天気になりました!
風もなくぽかぽかと眠気をそそる一日でした。

海も朝の内あったうねりも午後には静かになり、穏やかな海況に恵まれましたよ~(予報では西風がやや吹く予報でしたが^^;)
のんびりと快適なダイビングが楽しめました(^^)

今日はじっくりとビーチのアイドル達の姿を確認してきました!

昨日の西風の影響でどこかに行ってしまったのではないかと心配していましたが、全個体ほぼ確認できました♪

まず浅場のイロカエルアンコウは、定位置の岩での確認となりました!
昨日のうねりのせいか、いつもの場所から少し移動して岩の下場に身を置いていました。
しかもしっかり似た色のカイメンに擬態していました。
なかなかのやり手です(^^ゞ

深場に行くと擬態の名人のベニカエルアンコウの姿も見れました。
こちらもまた見事な擬態・・・
あまりに見事な擬態で探し始めは全く眼に入ってきませんでした。
元居た位置とほぼ変わりはありませんでした。
かなりのやり手です・・・(-_-;)

イロ・オオモンとは正反対に、とってもわかりやすい位置にオオモンカエルアンコウは居てくれました!
お気に入りのカイメンにちょこんと乗っかっていました(^^)
だんだん大きくなってきて、前に比べてさらにわかりやすくなってくれていますよ~♪

近場では可愛らしいハナダイの仲間も確認できています♪
キンギョハナダイの群れの中をよーく見てみると、周りの個体たちに比べて一回り大きなアカオビハナダイの姿が確認できました!
ビーチでは、小さな個体ばかりが見れていましたが、この個体は体側に赤色んラインが綺麗に見えていました(^^)
水中ではあまり目立ちませんが、ライトを当てると綺麗に見えますよ~

またすぐそばではカシワハナダイの姿も見れています。
カラフルで綺麗な個体でした♪
周りのキンギョハナダイと比べて、色の違いがはっきりしているのでとても見やすいです!

そしてまたまた近場ではサクラダイの姿も確認できています。
とってもシャイな個体で、すぐに岩陰に隠れてしまうのが難点・・・。
姿がみれたら、遠くからじわりじわりと!
脅かさなければ、意外に近場で楽しませてくれます♪

他にもハナタツオキナワベニハゼイボイソバナガニなども確認できました。


浅場ではボラクーダが発生しました!
規模は中くらいでしたが、迫力満点でしたよ~
明日も発生するか楽しみですね(^^)

そして、明日も晴れて良い天気になりそうです!
風も弱く、問題なくダイビングが楽しめそうです♪
どんな出会いがあるか楽しみです\(^o^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「フェイスブック」に安良里ダイビングセンターのページができました。
http://www.facebook.com/araridc
こちらもご利用くださ。
コメントもしやすくなっています。皆さんのご意見もお待ちしています。
「いいね」もしてくださいね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

安良里ダイビングセンター

0558-56-0195

dive@arari.co.jp(@を大文字で記載しています。)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13日の今朝の安良里 | トップ | 14日の今朝の安良里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事