西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2013年12月21日

2013-12-21 16:04:02 | Weblog

12月21日 土曜日
天気:晴れ 水温16~17℃ 透明度5~12m  

晴れて暖かい日になりました。
朝方は西風があり、白波が立つ程でした。
時間と共に風も弱まり、波・うねりもおさまって行きました。

トン汁祭り&サンタコスプレ&サンタを探せとイベント盛り沢山な日です。
コスプレなんて、普段なかなかできないですからね~
この機会に目覚めてしまって下さい
コスプレ衣装を多数ご用意しています

黄金崎公園ビーチでは
午前中は波が腰から胸くらいの高さでありました。
波やうねりの影響で底砂が舞い、ホワイトアウト状態、
透明度は浅場で10m 砂地・深場で5~12m

クリスマス前にとびきりのアイドルがやって来てくれました

と~~~っても小さな極小ベニカエルアンコウ、3~4mm・・・、
見つけられるものなら見つけてみろぉ~!!
てきな大きさと擬態能力です。
虫眼鏡、マクロレンズを持参で探してみてください。

この揺れの中、キンギョハナダイ達は、忙しそうに泳いでいました。

ゴロタ沿いでは、キンギョハナダイの群れを各所で見る事が出来るので、
のんびり観察したり、群れに隠れて泳いでいるアカオビハナダイの幼魚や他の幼魚を探してみるのも面白いですよ♪。

人気のハナタツも各所で見れています



今は赤い色のハナタツが多いですね~
大きさは各個体で違います。

カミソリウオも健在でした。

右に左に揺れながら、漂っていました。

マトウダイが優雅に泳いでいました。

最近はよくホンソメワケベラにクリーニングをされて、
御満悦なシーンを見かけます。

アナモリチュウコシオリエビ(ロボコン)も確認できました。

そ~~~っと覗き見しているかのようでした。
ちょっと警戒モードでこの状態から出て来てくれませんでした。
引っ込みもしなかったので外の様子が気になるのかな・・・

アカホシカクレエビも今日はイソギンチャクに寄り添って隠れていました。


他にもウミテング、サクラダイの幼魚、セナキルリスズメダイ、
アオリイカ30匹位の群れ、カイカムリ、クリアクリーナー、
イボイソバナガニ、ホソテンロクケボリガイ、セスジミノウミウシ、
コミドリリュウグウウミウシ、ミツイラメリウミウシ
等も確認できました。

ハナタツの撮影中に何かの鳴き声が聞こえてくる・・・
もしかしてクジラ・・・
気になって、気になって・・・
姿は見れませんでしたがドキドキワクワクしました。

水の色は良いので、海が落ち着けば透明度もすぐ復活すると思います。
明日が楽しみです。

緊急速報!!
来る12月21日、22日(土、日)に急遽豚汁祭りを行うことになりました!
皆様ぜひともご参加ください♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
12月1日(日)~24日(日)は「サンタを探せ」!

黄金崎公園ビーチには毎年サンタがお忍びで遊びに来ているそうです。
サンタを見つけた方には嬉しいプレゼントが・・・♪

12月1日(日)~3月31日(月)は「冬季限定 一杯のお汁粉」!
温かいお汁粉を一杯無料でサービスいたします。
海から上がった後に、お汁粉で身も心も温まること間違いなし。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「フェイスブック」に安良里ダイビングセンターのページができました。
http://www.facebook.com/araridc
こちらもご利用くださ。
コメントもしやすくなっています。皆さんのご意見もお待ちしています。
「いいね」もしてくださいね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

安良里ダイビングセンター

0558-56-0195

dive@arari.co.jp(@を大文字で記載しています。)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21日今朝の安良里 | トップ | 今日の海況 2013年12... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事