西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2012年3月23日

2012-03-23 17:39:15 | Weblog

3月23日 金曜日
天気:雨  
水温:15~16  
透明度:3~5

朝の内曇りでしたが、昼前から雨がシトシトト降っています。
気温も対して上がらず少し肌寒い一日です。
黄金崎公園のサクラが数輪咲いていました!!
桜祭りまであと1週間さてさてどの程度これから開花するか?
開花情報もこれからも報告させていただきます。

黄金崎公園ビーチは
ベタ凪の静かな海でしたが、春濁りはますます春濁りらしく(-_-;)透明度が3~5mになっていました。
過去データで見た濁りは
2011年は3月7日~21日
2010年は3月14日~4月2日
2009年は3月11日から4月3日でした
この濁りは毎年この時期にやってくるのですが、地元の漁師さんたちは「この濁りがないと魚が育たない」と言っています。自然のサイクルなので濁りを楽しむようにマクロな視点やそろそろ始っている産卵行動を楽しみましょう

濁りがあっても水温が少し高めなので、寒いのだろうけど人気者たちは頑張っていました。

オキナワベニハゼは岩から時々離れて、餌をパクパク食べていました。食欲があればまだまだ頑張れそうですね

ケラマハナダイのようなカシワハナダイのようなこの子も、徐々に大きくなっています。

オオモンンカエル、ベニカエル、イロカエルのカエルトライアングルの3匹も定位置で確認できました。

ケーソンに居るハナタツも一見白色なのですが、ライトを当てると赤が強くなってきています。皮弁も立派なので大きくなったら立派なハナッツになりそうですね。

ちょっと変わったところで

時々登場する


テヅルモヅル!!
棘皮動物ですが知らないと海藻に見えます。でもツンツンすると、モジャモジャ~~と動きだします。
透明度もが悪くてもけっこう楽しめますね。

明日は西よりの風が強く吹く予報です。
ビーチ、ボート共に厳しいと予想されます。

====================

本日の写真は全てOLYMPUSのPEN Lite E-PL3で撮影しています。
さすがに透明度が悪く、暗いのでオートフォーカスが遅くなっているので、フィッシュアイfix500をターゲットライトとして使っています。暗い時にはターゲットライトがあると良いですね。
=====================

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「フェイスブック」に安良里ダイビングセンターのページができました。
http://www.facebook.com/araridc
こちらもご利用ください。
コメントもしやすくなっています。皆さんのご意見もお待ちしています。
「いいね」もしてくださいね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23日の今朝の安良里 | トップ | 24日の今朝の安良里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事