西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2013年10月17日

2013-10-17 14:40:29 | Weblog

10月17日 木曜日
天気:曇り→晴れ 水温24℃ 透明度8~12m

天気は曇りから晴れに変わりとても暖かい日になりました。
台風明けの海、昨日の大きなうねりは無くなり、穏やか潜りやすい状態になりました。
昨日の海の色とは違い、陸上からは青く見え、透明度は8~12m
若干浮遊物がありましたが、落ち着いてくれば更に良くなりそうでした。

黄金崎公園ビーチでは、台風後のチェックでガイド用のロープを確認してきました。
各所で切れていたのでロープを張りなおし、午前中にはマップ通りに開通しました。

人気のアイドルですが、ロープ張り作業の合間でチェックをした所、クマドリカエルアンコウは行方不明になってしまいました。現在捜索中です。

砂地ではカスザメが姿を現して、のんびりしていました。



浅場ではトゲチョウチョウウオキンチャクダイの幼魚等のチョウチョウ系の幼魚を見る事ができました。

色も綺麗で、動きも可愛いので見ていて飽きないですね
たまに珍しい幼魚もいるので、チェックしておいた方がいいです。


浅場のゴロタ上付近では、キイギョハナダイ、ソラスズメダイ、スズメダイ、ヨスジフエダイ、イサキの群れを確認しました。

キンギョハナダイの群れの中にはケラマハナダイスミレナガハナダイの幼魚、他にも珍しい幼魚が隠れている時があるので、少し違う色、形を見たらチェックですね~

イボイソバナガニはムチカラマツにがっしりくっついて台風を乗り切ったようです。

大きくなって、どんどん見つけやすくなってきています。

エンドエリア近くではクマノミのペアがまたまた卵を産んでいました。
この嵐を無事に乗り切ったようですね
もうすぐハッチアウトしそうでした。

近場でハナタツが新たに発見されました。

生物は若干リセットになってしまいましたが、コンディションは良いので、明日からどんどん探していきたいと思います。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
10月19日(土)はサンマ祭り!

今週末の土曜日は第三回サンマ祭りを安良里ボート施設で開催されます!
脂の乗ったサンマが食べ放題に~
ご予約はお早めに♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「フェイスブック」に安良里ダイビングセンターのページができました。
http://www.facebook.com/araridc
こちらもご利用くださ。
コメントもしやすくなっています。皆さんのご意見もお待ちしています。
「いいね」もしてくださいね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

安良里ダイビングセンター

0558-56-0195

dive@arari.co.jp(@を大文字で記載しています。)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17日今朝の安良里 | トップ | 18日今朝の安良里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事