西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2015年1月11日(日)

2015-01-11 17:46:52 | Weblog

1月11日 日曜日
天気:晴れ 透明度:10~15m 水温14℃

今日もいい天気の安良里&黄金崎エリア!
青空広がって気持ちいいです。
でも、西風が強めに吹いて海は荒れ模様。
しか~し!こんな日でも潜れるのが「黄金崎公園ビーチ」!
今日も楽しく潜れました!(^-^)

イロカエルアンコウ・ハナタツ・ウミウシ
各種等可愛らしい生物が多い黄金崎公園ビーチですが、今日は大きめの生物を中心にご紹介します。
まずはカスザメ!
じつは昨日見つけたんですがマクロレンズだけしか持っていなかったのでそのままにして上がってきました。
今日になって試しに同じ場所に行ってみると全く同じ格好でいてくれました。(笑)
夜になると活発に活動するものと思い込んでいいましたがジッとしていることもあるんですね。


冬になるとやってくるマトウダイも再登場!
昨年12月に多く観察出来ていたんですがしばらく見かけませんでした。
久しぶりに登場したのは大型の個体。
これから増えてきそうですね。


メガネウオも遭遇率が上がっています。
比較的浅場(水深10~12m)で出会います。
砂に埋もれている事が多い魚ですが「コツ」さえ掴めば簡単に探し出せます。
「コツ」はもちろん伝授しますので頑張って探してみてください。


ジッとしている魚なので近寄っても逃げて行きません。
ゆっくり観察出来ますよ~。


体長だけなら伊豆半島最大級!
2m超えの巨大生物も登場~!
その名も・・・「ヒモムシ」!
ドド~ン!
砂の中から何しに出てくるのか不明ですがビヨ~ンとなってました。


先頭はこんな感じです。↓

ちなみに触ったりして驚かすとスルスルと引っこんでいき砂の中に消えて行きます。不思議な生き物ですね~。(笑)

小さな生物にもたくさん出会いました。
最近ノコギリウニが増えてきているんですがそこに住み着いていたのがケブカゼブラガニです。
つぶらな瞳が可愛かったですよ。


マツカサウオ
もたくさんいますよ~。
これは‐16mケーソンいる個体。
仲良く2匹並んでいます。


同じコンクリートブロックにいるのがスミゾメミノウミウシ
こちらも2匹いて盛んに産卵を続けています。


そしてサクラダイの幼魚も同じブロック!
小さなウミウシやハナタツも住んでいてここのブロック面白いです。


明日も引き続き天気はいいですね。
でも、今晩西風が強く吹きそうです。
朝のうちはまだ波が残っていそうです。
日が高くなるにつれて徐々に風は落ち着いてはきますが
ある程度揺られそうです。

念のために来場予定の方はご一報ください。
番号は055856-1717です。
朝7時より対応しております。
よろしくお願いします。

☆お知らせ☆
お昼ご飯に新メニューがまた新たに追加です♪
宇久須にある「やぶ誠」さんの協力により、
冬季期間限定「鍋焼きうどん」を提供させていただきます!
期間は3月末まで!
値段は¥1.100-(税別)
ご希望によりおにぎりの注文も承ります!(一個¥100-(税別))
これで、幕の内弁当、黄金膳、鍋焼きうどんとバリエーション豊富!!
みなさまのご注文をお待ちしております(^O^)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「フェイスブック」に安良里ダイビングセンターのページができました。
http://www.facebook.com/araridc
こちらもご利用ください。
コメントもしやすくなっています。
皆さんのご意見もお待ちしています。
「いいね」もしてくださいね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11日今朝の安良里 | トップ | 12日(月) 今朝の安良里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事