西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2011年10月10日

2011-10-10 16:03:14 | Weblog

10月10日 月曜日
天気:晴れ 水温:23~25℃ 透明度:7~12m

今日は朝のうちは肌寒かったですが、日中は太陽の日射しが暑い一日になりました(*^^)v

海は午後に少しうねりが入ってきていましたが、早めにダイビングを終えたチームは問題なかったようです♪

ビーチでは
ちょっと面白いネタ

真っ白い変てこなエビを発見!
良く見るとイセエビに形がそっくり、ということで
どうやらイセエビの脱皮直後ではないか?ということになっています。
不思議な生き物のようにも見えて、見つけた本人は興奮気味!
これだから海は面白い!!



昨日見つかった
イロカエルアンコウ

今日も昨日同じ位置でがんばってました。
昨日は不安定なロープについていたのですが、皆さんが寄り付き安そうな石や貝を運んでいただき無事に其のうちのひとつに寄り付いて安定しています。
つめの先サイズのこのコロは手(胸鰭)が長く見えて可愛いですね。
いつもの
フタイロサンゴハゼカミソリウオハナタツ極小マツカサウオホシテンスの幼魚ミチヨミノウミウシニジハギテングハギの幼魚など見られています。
ワイド的視点で
トビエイの子供サカタザメクロホシイシモチの大群イサキの群れなどワイド視点でも楽しめています



ボートでは
台風後に行方不明になっていたセナキルリスズメダイが再度見つかりましたよ~~\(^o^)/
ブルーの体にイエローのラインがとてもオシャレな個体です♪
写真に撮ると美しさが倍増しますよ(*^^)v

他にも
昨日見つかったピカチュウことウデフリツノザヤウミウシも無事に確認できました(●^o^●)

(写真提供者:BID群馬店 ゲスト様)
鰓の両サイドにある指状突起をフリフリと振りながら歩く姿はとても可愛らしいですよ(*^_^*)

そして
可愛いと言えば、ダイバーの間でも人気度が高い!
クマノミの幼魚が見れています。

(写真提供者:BID群馬店 ゲスト様)
フワッフワのイソギンチャクの中を気持ちよさそうに泳いでいました(●^o^●)
なんだか、癒される光景ですよね♪

ほかには
ヤギに住み着いているビシャモンエビも健在です♪

(写真提供者:BID群馬点 ゲスト様)
見事な体色で擬態していますが、少し大きいのでコブみたいになっていおり少し目立っています^^;
もう少しスマートなら完璧な擬態なんですけどね(^m^)w

ここ最近はイソギンチャクモエビの姿も多く確認できるようになりました(*^^)v

(写真提供者:BID群馬店様)
お尻をフリフリと振りながら逃げていく姿はなんだか可愛げがありますね(*^_^*)

そのほかにも
綺麗なオレンジ色をしているベニカエルアンコウイガグリウミウシなども見れていました(●^o^●)

(写真提供者:BID群馬店様)

明日も西よりの風ですが、そこまで強く吹かないのでダイビングは行えそうです。
海況のお問い合わせはAM7:00から繋がります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「フェイスブック」に安良里ダイビングセンターのページができました。
http://www.facebook.com/araridc
こちらもご利用ください。
コメントもしやすくなっています。皆さんのご意見もお待ちしています。
「いいね」もしてくださいね♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

安良里ダイビングセンター

0558-56-0195

dive@arari.co.jp(@を大文字で記載しています。)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10日安良里ボート | トップ | 11日の黄金崎公園ビーチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事