西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日ベタ凪 アオリイカ産卵中

2020-07-30 18:02:07 | Weblog

午前中は曇り、雨は少しだけぱらつきましたが夕方には青空も見えていました。
透明度は引き続き一進一退をしているようで、
ビーチは3~8m ボートは3~15m
水温:21~25℃

 

黄金崎公園ビーチ生物情報!!!

アオリイカ産卵は今日は午前中だった
昨日は午後から見られたのですが、今日は午前中に産卵!!。
狙って昼ごろからもたった山中は見事に振られてしまいました。
午前中潜ったお客様からは8~12匹くらい産卵していたと報告がありました。
でもこれからが楽しいですね!

この時期に成魚がしっかりペアになっている共生ハゼたち
南方系共生ハゼの4種類のペアをコンプリートしようと試みました。

まずはネジリンボウ
このネジリンボウがかなり前からペアになっています。まだ小さいネジリンボウの個体が見つかっていませんが、このペアの子孫がもうすぐ見つかるでしょう。

 

 

620-0730nejirinnbou I7A5331

ヒレナガネジリンボウもかなり前からペア
近くに小さい個体が数か所で出てきているのできっと彼らの子孫では!
20-07-30hirenaganejirinnbou 6I7A5346

ヒレナガネジリンボウはネジリンボウより南方系のイメージですが
黄金崎では越冬し産卵しているのでしょうね。

20-07-30 hatimakidatehaze 6I7A5340

ハチマキダテハゼも成魚のペアが見られています。このペアの周りにも小さな個体が数個体観察されています。
もう一組のペアのホタテツノハゼ属1種3番は近くにアカエソのペアがいたために出ていませんでした。
4種ペアのコンプリートならず!!
でも
こんな潜り方も楽しいものです。

イロカエルもオレンジと黒がどちらも近くにで見られています。
20-07-30irokaeru 6I7A5359

20-07-30irokaeru 6I7A5349

同じ時期に同じ大きさの個体が出る傾向があるので、もしかしたら近くにあと数匹いるかもしれません。

今見られている生物たち
ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、ハコフグの幼魚、シマウミスズメの幼魚、アオハナテンジクダイ、スズメダイの産卵、クリアクリーナーシュリンプ、アナモリチュウコシオリエビ、ウミシダヤドリエビ、トビエイ、セミホウボウ、オルトマンワラエビ、ナカザワイソバナガニ、ヒラメ、イサキの子供の群れ、カンパチの群れ、サカタザメ、カスザメ、アオリイカの産卵SHOW

などが楽しめています!

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

ログ担当:やまなか

☆★☆期間限定ナイトダイビング解禁!!☆★☆

2020/9/12(土)までの毎週土曜日!ナイトダイビングが解禁になっています。

詳しくはこちらから→ナイトダイビング詳細

ナイトログ♪はこちらから→毎週更新ナイトログ!

黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました

黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!

エキジット時間が夏季時間となっております!

最終エキジット時間は16:00です。時間厳守にご協力お願いしますヽ(^o^)丿

「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!

是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30日 今朝の西伊豆安良里&... | トップ | 31日 今朝の西伊豆安良里&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事