西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2012年3月2日

2012-03-02 16:10:21 | Weblog

3月2日 金曜日
天気:曇り→雨 水温:16℃  透明度13~15m

朝のうちは雲に覆われているだけの空模様でしたが、次第にポツリポツリと雨が降ってきました。
まさしく予報通りといった天気でした。

海は引き続きベタ凪の好コンディション♪
昨日よりも少し透明度が落ちてしまいましたが、それでも納得と言えるほどの綺麗な水でした!

ビーチでは、本日新たに真っ赤なハナタツが発見されました!
皮弁が長く、とっても画になる個体でした。
他の個体と同様に長く楽しませてほしいものですね♪


ハナタツのすぐ近くには、可愛らしい黄色の体色バージョンのコケギンポが確認されました!
頭頂部のぱやぱやと生えた毛(??)がとってもチャーミングでした。
すぐわきには、黒バージョンのコケギンポの姿も確認できています。
うまくいけば、黒と黄色のツーショットも写真に収められるかも!
是非、一度トライしてみてくださいね~


人気のオオモンカルアンコウイロカエルアンコウは定位置で確認できています!
が、しかし・・・。
イロカエルアンコウ(以下イロケロと書きます。)にちょっとした災難が(・・;)
岩肌にピットりと張り付き、じ~っとしていたイロケロ。
それを眺めていると、離れた位置からてくてくと歩き寄ってくるヤドカリの姿が。
イロケロに近づいてくるなり、少し立ち止まり、イロケロに気付いているのかいないのか・・・。
それでも「大丈夫かなぁ~」なんて思っていたのか・・・。
ですが、ある瞬間にどどどどっとイロケロの上を歩いて行きました。
これにはさすがのイロケロも身体をもぞもぞさせながら嫌そうにしていました。
隠れのプロのハンターも、気付かれないばかりにちょっとした災難を被っていました。


砂地にもハンターが!
砂の中に潜むメガネウオの姿が確認されました。
そ~っと掘り出して見ると・・・
やっぱりブサイク♪
でも、それがまた可愛かったりもするんですよね~


ムチカラマツにしがみ付いている、可愛らしいイボイソバナガニも引き続き確認できています。
発見当初に比べてだいぶ大きくなってきているのでだいぶ見やすくなってきていますよ~
動きも少ないので被写体にはもってこいの存在です♪


また、綺麗なオルトマンワラエビも見れています。
淡い綺麗な体色なので、幻想的にも見えますよ~


他にもタスジウミシダウバウオネッタイミノカサゴオキナワベニハゼトビエイメイタガレイなどなども確認できていますよ~

明日は晴れて良い天気になりそうです。
東の風が吹き続けるため、海も穏やかないなりそうです。
のんびりとした、良い週末を迎えられそうです\(^o^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「フェイスブック」に安良里ダイビングセンターのページができました。
http://www.facebook.com/araridc
こちらもご利用くださ。
コメントもしやすくなっています。皆さんのご意見もお待ちしています。
「いいね」もしてくださいね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

安良里ダイビングセンター

0558-56-0195

dive@arari.co.jp(@を大文字で記載しています。)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日の今朝の安良里 | トップ | 3日の今朝の安良里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事