西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2015年6月3日

2015-06-03 15:56:38 | Weblog

6月3日 水曜日
天気:雨  透明度:12~15m 水温:18~19℃

久しぶりに雨の一日になりました~
九州では早くも梅雨入り、これからじめ~っとした日が増えてくるんでしょうね^^;

南西の風がやや強めに吹き、ボートは波のある状況でしたがビーチは終日問題の無い穏やかな海況でした♪

水中は引き続き透明度の高い、温かなコンディション!
ウェットスーツはまだ少し寒さを感じそうですが、ドライスーツでは最高に快適な状態です!

水温が上がってからは中層の散策がとっても気持ちよですよ~
なんと言っても小魚達の数がすごい事になってきています♪
スズメダイメジナキンギョハナダイクロホシイシモチなどなどで多賑わい!!
まだ追いかけまわしている捕食者達の姿はなくの~んびりとしています。
そんな中を掻き分けて泳いでいるとホント気持ち良し♪♪

最近は良く見かける大きなホシエイ
尻尾のある個体やない個体と併せて数個体がビーチの潜水エリア内に潜んでいます(^^)
結構な大きさなので気付かずに近付くと少し驚かされますが、出会えると少し得した気持ちにさせてくれます!!

エイの仲間は他にもトビエイのチビやサカタザメシビレエイイズヒメエイヒラタエイなどとも出会える事もあります。
どれもで会えるとちょっと嬉しい存在ばかりですよ~

目線を小さな個体に絞ってみると、そちらも様々♪

久しぶりに遭遇出来たのが小さなマトウダイ
500円玉よりは少し大きな位でした!
このくらいのサイズの個体はやっぱり可愛いですね~
びーんと伸びたヒレが素敵です(^-^)

先月解禁になったサンセットでここのところ良く観察する事が増えてきたヤマドリ!!
まだ産卵のタイミングには遭遇できていませんが、今年は個体数多く確認できています。
そろそろ産卵の時期ですので、そのタイミングに早く会いたいです(>_<)

岩肌を眺めていると、綺麗なカラーのイソハゼの仲間がた~くさん確認できます。
存在感が・・・正直うすめなので目にする機会もすくないと思いますが^^;
でも良く見るとすごく可愛らしい個体!!
じっくり探してみてください♪

お気に入りの場所に定着して住み着いているガラスハゼも数か所で確認できています♪
スケスケなボディはとっても綺麗です!
いつも頭が下向きで頭に血が上らないのかな~

人気のイロカエルアンコウは定位置で確認♪
海藻の裏にすっぽりと隠れていました。
隠れ上手な個体です・・・

甲殻類では手長、脚長なオルトマンワラエビが楽しめましたよ~
色合いが綺麗で被写体にはオススメ♪

近くには小さな小さなイソバナカクレエビも隠れていました~
うま~く擬態していますが、探し方のコツをつかめば簡単に見つけられます♪
コロコロした体型がまた可愛らしいんですよ~

ウミウシではどっしりとしたクロシタナシウミウシと出会えました♪
黒いカラーにオレンジのフチドリがキレイですよ~

ユニークな表情のパンダボヤもなかなか良い表情を見せてくれています♪
きっと表情ではないんでしょうけどね(笑)
黄金崎ではあまり見かけない存在なので、これから増えてくれると嬉しいです(^^♪

他にもベニカエルアンコウウミテングハナタツサンゴタツオオウミウママツカサウオイヤゴハタ等が楽しめました~

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「フェイスブック」ページ。はこちら↓↓
http://www.facebook.com/araridc
是非遊びに来て下さい。
コメントもしやすくなっています。皆さんのご意見もお待ちしています。
「いいね」もよろしくお願いします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

黄金崎ダイブセンター

0558-56-1717

dive@arari.co.jp(@を大文字で記載しています。)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3日 今朝の安良里 | トップ | 4日 今朝の安良里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事