西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2015年9月14日

2015-09-14 17:06:17 | Weblog

9月14日  月曜日
天気:晴れ  透明度:10~15m  水温:25℃

天気も良くて海況も穏やかな今日の黄金崎公園ビーチ。
ノンビリゆっくり潜る事が出来ました。

そして・・・ついに今シーズン初の「ネジリンボウ」が発見されました~!(^^)
でも、体長はまだ1㎝程度のオチビさん。。。これからどんどん成長して多くのダイバーを楽しませてほしいものです。
小さすぎて警戒心が強いので証拠写真しか撮れませんでしたがご確認ください。↓

ちっさ!!!(笑)
真ん中の黄色がネジリンボウの頭です。(^^ゞ

近所にはハチマキダテハゼも住んでいます。
ダテハゼに似ていますが、頭に巻いた鉢巻ラインが鯔背ですねえ~(^^)


数日前から発見報告があったのですが個人的には初めて確認しに行ってきたのが「モシオエビの仲間」。
大きなハサミと太り気味の体型が可愛いですね。バルタン星人みたいです。(^^)
とにかくサンゴの陰に隠れますのでなかなか写真を撮らせてくれません。
今日は後ろからの画像で恥ずかしいですが・・・こちらも証拠写真と言いう事で。。。
(^^ゞ


近場で発見された2匹のイロカエルアンコウは今日も双方確認できました。
派手な体色の割には意外に見つけにくいのは小さい身体と海草の影が大好きだからでしょう。体長は1㎝程度です。そこが可愛いところでもあるんですけどね。(^^)


ハナタツも相変わらず多く、発見報告が相次ぎます。画像の個体は水深16mのケーソンに住み着いている個体。ケーソンからは離れないのですが良く動き毎日見つかる面」が変わります。
なかなか手強い個体です。


ゴロタの上には多くの季節来遊漁の姿を確認できます。カラフルなチョウチョウウオの仲間が今シーズンは特に多いですね。
画像はその中でも珍しい「ゴマチョウチョウウオ」の幼魚。活発に岩の壁をつつきながら忙しなく動き回っています。


明日の海況予想
明日も晴れて海も穏やかな「ダイビング日和」となりそうです。
しばらくこの状態が続きそうですね~。
透明度も上々で明日も楽しく潜れるでしょう。
是非遊びに来てください!スタッフ一同お待ちしております。

☆★☆★エビ網漁解禁によるボートポイント休業のお知らせ☆★☆★
10月2日(金)~4日(日)3日間エビ網漁解禁の為、
ボートポイントを全面クローズとさせていただきます。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「フェイスブック」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!
http://www.facebook.com/araridc
こちらもご利用ください。
コメントもしやすくなっています。
皆さんのご意見もお待ちしています。
「いいね」もしてくださいね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14日 今朝の安良里 | トップ | 15日 今朝の安良里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事