西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

19日 オニハゼ属の一種が登場!水温も少し上がりました(^▽^)/

2021-03-19 15:34:35 | Weblog

青空が広がってとても気持ちいい1日になりました!
黄金崎公園内にある桜の木も花が咲き、満開になっているものもあります!休憩時間やダイビングの後に散策してみるのもいいですね♪
水温は少し上がって17~18℃、透明度は10~12mをキープしています!

オオシマザクラ

黄金崎公園ビーチ生物情報!!!

オニハゼ属の一種
昨年までホタテツノハゼの一種と紹介していたのですが、名前が変わりオニハゼ属の一種となりました。
体長7cmほどの小さな子でした~。今日はオスだけ確認できたのですが、同じ巣穴にメスもいるのかな??
背びれを開いてくれると写真映えしてカッコいいです♪

ホタテツノハゼ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ネジリンボウ
今日もハナハゼと一緒に顔を出してくれました。
一度、引っ込んでも、すぐに外の様子をうかがって出てきてくれます。2匹揃って、好奇心旺盛なようですね(^^)

ネジリンボウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

コマチコシオリエビ
バサラカクレエビと一緒のハナウミシダで暮らしています。
今日はとてもご機嫌だったのか、ハナウミシダを開いても奥には入り込まずにいてくれました。
少し地味ですが、白黒ストライプがカッコいいエビです!

コマチコシオリエビ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

アカシマシラヒゲエビ
今日はウツボがご来店。カメラを構えたらクリーニングをやめて出て来てしまいました・・・(-_-;)
後ろでウツボが口を開けて待っていたので、しばらく様子を見ていたのですが、クリーニングを再開してくれませんでした。

アカシマシラヒゲエビ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

イロカエルアンコウ
最近、オレンジ色が濃くなってきたので、ライトなしで探しにくくなってきました。でも、しっかりと観察できています(^▽^)/
今日は胸鰭でしっかりとケーソンにつかまっていました~

イロカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

セミホウボウ
砂地を滑るように泳ぐ姿はカッコいいですよね~
それに今日は胸鰭全開で泳いでくれました\(^_^)
水温が上がってきましたが、まだまだ楽しませてくれそうです!

セミホウボウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

イナバミノウミウシ
最近、よく観察できるようになってきました。
黄金崎で見られる子はみんなロープについているので、よ~く見て探してくださいね♪
体長7mmくらいのこの種としては比較的大きな個体が確認できています!

イナバミノウミウシ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

最近はあたたかな日が続いて、日中は上着がいらないくらいです。
暖かな陸上では桜の開花が進んでいますね。水中も陸上も飽きない季節がやってきます!
明日は東寄りの風が吹き、穏やかな海況に恵まれそうです。お天気も下り坂予報から変わり、晴れ間がありそう♪
ランチタイムは芝生で海を眺めながら楽しむのもいいかもしれませんね♪
それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

本日のログ担当はまだまだお弁当作り継続中のモコでした。
また次回(@^^)/~~~

今見られている生物たち

オオウミウマ、クマドリカエルアンコウ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、オトメハゼ、オニハゼ、ヒメオニハゼ、アオハナテンジクダイ、イソギンチャクモエビ、チンアナゴ、カンムリベラ、セジロノドグロベラ、オキナワベニハゼ、セボシウミタケハゼ、ヤセアマダイ、ウメイロモドキ、ニセタカサゴ、イッセンタカサゴ、アオリイカ、マツカサウオ、カスザメ、メガネウオ、ウミシダヤドリエビ、コマチコシオリエビなどなど~

黄金崎ダイブセンターの水中生物オリジナルカレンダー完成~!

昨年黄金崎に登場した水中生物たちと出た場所を明記したカレンダーを作りました。
毎月更新していきますのでダウンロードしてご利用ください。
生物探しの目安にもなりますよ~(*’▽’)

ダウンロードはこちらから→・3月   ・4月

冬季限定鍋焼きうどん11月1日スタート

限定10食です。ご予約は前日18時までにお願いいたします。
詳細はこちら →「鍋焼きうどんのページへ」

黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました

黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!

エキジット時間が(11月1日~3月31日)冬時間になりました!

◆夏時間 最終エキジット時間は16:00
◆冬時間 最終エキジット時間は15:30

「Facebook」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!こちらのチェックもよろしくお願いしま~す。

是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19日 今朝の西伊豆安良里&... | トップ | 20日 今朝の西伊豆安良里&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事