西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2012年3月4日

2012-03-04 17:04:30 | Weblog

3月4日 日曜日
天気:曇り時々晴れ→小雨 水温:16℃  透明度16~20m

朝は薄く雲が広がった曇りの朝でした。
時々太陽が顔を出し水中は明るくなったりしていましたが午後1時30分には小雨にかわってしまいました。

海はとても穏やかでのんびりとダイビングを楽しむことができました♪

久々のボート情報です!!
ここ最近は透明度が良く水底に着底してから水面を見上げてみるととても綺麗な世界が広がっていました\(^o^)/

さらには北ブイから沖の根がうっすら見える程、潮が綺麗です(*^^)v

ワイドでは
沖の根トップにメジナの群れが多くなってきました(*^^)v
どの個体もマンマルに太っていておいしそ~(@´p`@)←
少し流れがあるとみんな一箇所にまとまって同じ方向を向いているので見応えがありますよ♪

マクロ生物では
西根に長い間居ついてくれているベニカエルアンコウが見れています(^^)

今までは岩肌にちょこんっと乗っていましたが最近はトサカの間がお気に入り様で前回もトサカの間で確認できましたよ^^
それにしてもトサカが揺れたりすると痒そう^^;

ほかにも
キンギョハナダイにまぎれてカシワハナダイが3個体も見つかりました\(◎o◎)/!

黄金崎公園ビーチで確認できていたので、もしかしたら沖の根にも居るかも?っと思い
少し意識しただけで3匹も^^;
だいぶ大きくなっているので去年から紛れていた可能性がありますね^^
これからも大きく成長してほしいですね♪

ウミウシでは
珍しいサフランイロウミウシが見つかりました\(^o^)/

(写真提供者:シースラッグ ゲスト 前田様)
図鑑によると種小名のとおりサフラン色をしているっと書いてありました^^
サフラン色・・・?
調べてみると花の種類のようです^^
それにしても綺麗なウミウシですね(●^o^●)

ほかにも
小さなムラサキウミコチョウコモンウミウシサクラミノウミウシサキシマミノウミウシニシキウミウシなども確認できました(*^^)v



今日もベタ凪の黄金崎公園は透明度も15メートル以上あり、
本日のお客様は黄金ドームを見に行かれる方も多かったです。

昨日見つかったウミテングは昨日と同じ場所を、ゼンマイ仕掛けのおもちゃのようにチョロチョロと動き回っていました。
昨年もこの時期に数個体見られていいたので、もしかしたら良いお相手が見つかるかもしれないですね。

一つのケーソンに赤と白のハナタツ
昨日と同じように両サイドには慣れてフラフラしています。
随分前からこのケーソンにすんでいるのに・・・・。
もう少し仲良くしてくれれば「紅白のハナタツ」の写真が撮れるのに・・・(^v^)

その他
オオモンカエルアンコウイロカエルアンコウカシワハナダイヒフキヨウジ
なども引き続き見られています。



=====================

本日のボート写真は(サフランイロウミウシ以外)OLYMPUSのPEN Lite E-PL3で撮影しています。
透明度が良い時はワイドの写真も撮れて、ある程度の小さい生物も撮影が可能なので一眼レフみたいにレンズを交換しなくても大丈夫なのが、良いですね。

=====================

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「フェイスブック」に安良里ダイビングセンターのページができました。
http://www.facebook.com/araridc
こちらもご利用ください。
コメントもしやすくなっています。皆さんのご意見もお待ちしています。
「いいね」もしてくださいね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

安良里ダイビングセンター

0558-56-0195

dive@arari.co.jp(@を大文字で記載しています。)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4日の今朝の安良里 | トップ | 5日の今朝の安良里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事