西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2011年11月13日

2011-11-13 15:49:56 | Weblog

 

11月13日 日曜日
天気:晴れ 水温:23~24℃ 透明度:10~20m

今日も晴々♪
温かい日射しがと~っても心地いい一日なりました!
陸上では、温かく半そでスタイルでも快適に過ごせる陽気となりました(^^)

西の風が吹き続けましたが、風が弱く終日穏やかな海況にも恵まれました♪

黄金崎公園ビーチでは・・・、
待ちに待った待望のクマドリカエルアンコウが登場しました!!
しかも登場したのが黒バージョン!
通称「クロクマ」ちゃんです\(^o^)/
う~ん可愛い♪
長くビーチをわかせてほしいものですね♪

もちろん他のチビカエルアンコウ達も楽しませてくれていますよ~!
まずはオオモンカエルアンコウ
大きさは1cmサイズのとても小さな個体です(^^♪

ほかにも同じく1cmくらいのイロカエルアンコウも健在です!
ヨチヨチと歩く姿は愛嬌満点です(●^o^●)

そして
フジツボから顔を出しているミジンベニハゼも確認できました\(^o^)/
どの個体もサイズが小さくとても可愛らしいです(*^^)v

ケーソン周りでは
フラフラと動き回っているカミソリウオも見れていました\(^o^)/
スタッフの間では今までに見たカミソリウオと少し違うような?・・・と
話題の生物です(^^)
嬉しいことにケーソンの中腹に居たりするので運がよければバックを青く抜くこともできますよ(*^^)v

ほかにも
カイメンを背負ってジ~っと動かないカイカムリの仲間も確認できました。
あまりにも動かないので最初はわかりずらいですが、比較的同じ場所でジ~っとしているので簡単に見つかりますよ(^^♪

そして
同じ場所にイヤゴハタの姿も確認できました^^b

砂地では
トビエイの目撃情報も上がっています♪
食事中やホンソメワケベラにクリーニングされているときは
ソ~っと近づけば30cmくらいまで寄れますよ(*^^)v
ぜひ、チャレンジしてみてください(^^♪

ほかにも
ハゼの種類も豊富に見れています♪
台風の恩恵でできた泥質地帯にはカスリハゼクサハゼイトヒキハゼヤジリハゼユカタハゼホタテツノハゼ属の一種などが現れています。
そして
ゴロタ付近ではベンケイハゼコクテンベンケイハゼフタイロサンゴハゼオキナワベニハゼオトメハゼも健在!!

とにかく
生物が多く遠くまでまわりきれない黄金崎公園ビーチです(^m^)






ボートでは、絶好の透明度!
沖の根、御黄金ともに最高のロケーションが楽しめました!
水底から切り立った大きな根は迫力満点です。
見応えあります♪

群れではキンギョハナダイが良い感じですよ~
ふわふわと舞うように泳ぐ白色やオレンジ色。
宝石をちりばめたかのような綺麗さ(^^)
そんな夢の世界のような中に身をゆだねる。
幸せ感た~っぷり♪
じ~っと眺めていたい、そんな時間を与えてくれます!

名物の巨大マダイ巨大コロダイも人気です。
普段でもこんな大きなマダイは・・・と言えるほどの大きさです。
しかも、まるで主?と言わんばかりの悠然とした態度。
ダイバーを見て逃げ出すどころか、迫力に一歩後ずさってしまいそうな迫力のある顔つき!
一度は見ておきたい、そんな存在です(^^)v

マクロでは、昨日発見された白色のベニカエルアンコウが引き続き楽しませてくれています♪
ですが、昨日確認された場所から少し移動していました。
昨日も1本目と2本目で移動していた模様・・・。
早く安心できる場所が見つかると良いですね!

カラフルなハナタツも見れていますよ~
ほぼ定位置で見れているので、探すのはかなり容易に♪
しかも綺麗な色なので浮いて見えるとか!

新たな個体としてはミヤケテグリが登場!!
ちょろちょろ移動してしまうので明日以降の確認ができるかは微妙・・・
ですが、近くひそんでいるかもですよ~

人気のイボイソバナガニもがっちりと棲み家のムチカラマツにしがみついていました(^^)
おんなじ場所ではムチカラマツエビの姿も見れています!
一か所で2種類のエビが楽しめるちょっとお得な場所です♪

ウミウシでは可愛らしいムラサキウミコチョウが見れています!
鮮やかな紫色はと~っても綺麗♪
泳いでいる姿はなかなか見れませんが、その姿は天使のようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「フェイスブック」に安良里ダイビングセンターのページができました。
http://www.facebook.com/araridc
こちらもご利用くださ。
コメントもしやすくなっています。皆さんのご意見もお待ちしています。
「いいね」もしてくださいね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

安良里ダイビングセンター

0558-56-0195

dive@arari.co.jp(@を大文字で記載しています。)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13日の今朝の安良里 | トップ | 14日の今朝の安良里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事