西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

体験ダイビングでアオリイカの産卵!

2022-08-17 16:53:47 | Weblog

12m辺りから水温がグググ~~と下がって20℃!!
その上は26℃
この水温差はしびれますね~~

アオリイカ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。


アオリイカも暖かい産卵床へ移動?
体験ダイバーでいける9mの産卵床で産卵し始めちゃいました!

昨日のうねりはかなりおさまった黄金崎です。
エントリーは西スロープからでも普通には入れています。
透明度5~8m☆水温19~26℃
明日は今日より波が出そうですが潜れなくなることはないでしょう。
やや波の海況が続く黄金崎です。。。

黄金崎ビーチ最新生物情報

ウミテング
ウミテング:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

砂地にいるハズのウミテングが岩の上に!!!
台風のウネリで飛ばされてきたようです。
3日ほど前から同じ岩で観察されています。
ガイドロープ沿いなのでフィンで蹴らないようにご注意くださ~い(笑)

カスザメ・サカタザメ
カスザメ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

サカタザメ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。
少し見つかりづらくなっていたサカタザメとカスザメ
最近また増えてきた??
大物好きな方は是非!
あちこちで登場中。多くのダイバーが目撃しております。

ヒレナガネジリンボウ
22-08-17hirenaganejirinnbou 6I7A9364

黄金崎公園の人気者ヒレナガネジリンボウもネジリンボウも成魚があちらこちらで見られています。

小さい小さいアオサハギ
22-08-17 oahgi 6I7A9351

16mケーソンに5ミリくらいのアオサハギがいました。
ヤギについているので
とてもいい感じです。
もう少し粘っていたかったのですが・・・

メジロダコ
22-08-17 mejirodako 6I7A9365

好奇心旺盛なタコ
台風でいなくなったと言われていたダイバーが大好き?なタコは元の位置にいました。
手を出してみると握手?してくれますよ~~

キビナゴとカンパチ軍団
キビナゴ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

浅場のキビナゴがすごいんです。。。
これでもっと透明度が良ければギラギラキビナゴシャワーが楽しめるんだけどな~・・・
早く透明度良くなってくれないかな~
それを追ってやってきているカンパチもイナダのように群れている時があります。

コケギンポ
コケギンポ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

今日の最後はコケギンポ。
最近数が減ったように思います。
このヒョウキンな顔は!
だッ…誰かに似ている… 誰でしょう~~

明日も西寄りの風予報です。
東側のスロープからなら安心して潜れるかと思います。
早くベタ凪の黄金崎に戻ってほしいものです。
最新の海況情報は朝一のお電話、SNSでご確認ください。

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました!

ログ担当は山中&タケでした~
また次回(@^^)/~~~

今見られている生物たち

ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、コクテンベンケイハゼ、オキナワベニハゼ、ハナミノカサゴ、ウミテング成魚と幼魚、ハナキンチャクフグ、キツネベラの幼魚、アオハナテンジクダイ、アオスジテンジクダイ、マダイ、チンアナゴ、コケギンポ、トウシマコケギンポ、アオモンギンポ、ウミエラカニダマシ、アナモリチュウコシオリエビ、イソギンチャクモエビ、アカシマシラヒゲエビ、クリアクリナーシュリンプ、アオリイカの産卵、アオウミガメ、タコ色々、ウミウシ色々、などなど~

NEW! 黄金崎ダイブセンターオリジナルカレンダー

黄金崎ダイブセンターの月別オリジナルカレンダーが無料でダウンロードできます。
8月UPしました~♪
ダウンロードページへ

宿泊施設なぎさのご案内

■8月22日(月)~26(金)
■9月2日(金)~5日(月)
以上が現在満室となっておりますので、ご了承ください
→ ”不親切な宿”「ゲストハウスなぎさ」のページへ

★☆イベント情報☆★

◆【サンセット&ナイトダイビング
5/21~9/10 毎週土曜日
朝8時~20時30分まで黄金崎の海を潜り倒そう!
普段、見られないお魚の姿も見られるかも?!

【黄金崎総選挙】
投票日:6/1~9月末
結果発表:10/10
黄金崎の人気者総選挙!!推しにご投票ください♪
黄金崎ダイブ★センターは誰の手に(^^)/

【黄金崎検定に挑戦♪シーズン1】
スタート:6/1~7月末
黄金崎を知り尽くす黄金崎マスターを目指そう!!
先着100名様に限定ステッカー♪ランクアップで特別プレゼントもご準備しています

2022年度のイベントスケジュール
詳しくは→【2022イベントスケジュールカレンダー】 をご確認ください。

営業時間のお知らせ

■エキジット時間が(4月1日~10月31日)夏時間になりました!
◆夏時間(04/01~10/31) エントリーAM8:00~最終エキジット16:00
◆冬時間(11/01~ 3/31)  エントリーAM8:00~最終エキジット15:30

■施設営業時間
AM8:00~PM5:00

■電話対応の時間
◆04/01~11/30・・・7:00~18:00となります。
◆12/01~  3/31・・・7:00~17:00となります。
※時間外は留守番電話対応となります。ご了承ください。

☆コロナ対策について→『営業再開について』をご覧ください

☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数

LINE公式オープンチャット開設

LINEのアカウントをお持ちの方ならどなたでも参加できるオープンチャットがスタートしました~
生物情報はもちろん、イベント情報、黄金崎周辺の季節便りなど様々な情報を発信しています
参加はこちらから

黄金崎ダイブセンター公式SNS

f_logo_RGB-Blue_58 Facebookページ

「Facebook」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!
こちらのチェックもよろしくお願いしま~す。

是非遊びにきてくださ~い→クリック♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

Twitter logo - blue Twitter

「Twitter」に黄金崎ダイブセンターのアカウントがあるのはご存知ですか?
ログの更新情報や様々なイベント情報を発信していますので、ぜひフォローしてくださいね!
アカウントはこちら

Instagram_Glyph_Gradient_RGB  Instagram

「Instagram」にも公式アカウントがあるって知ってましたか~??
水中生物の写真を積極的にあげていますので、遊びにいらしてくださいね~
アカウント名⇒@koganezaki_dive_center
WEB版はこちら


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17日 今朝の西伊豆安良里&... | トップ | 18日 今朝の西伊豆安良里&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事