西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2013年9月19日

2013-09-19 16:45:03 | Weblog

9月18日 水曜日
天気:快晴 水温25~28℃ 透明度5~12m 

青空の広がるいい天気になりました~♪
朝夕の気温が低く、秋らしさが一層強まっています。

海は終日ベタ凪で、の~んびりとダイビングが楽しめています♪

ビーチは、プールのようなべた~っとした穏やかな海況でした♪
降り注ぐ日の光もと~っても気持ち良かったです(^^)

生物では、やはり荒れた後というのは面白いですね~
新たな個体との出会いがありました♪

まずはヘコアユです!!
黄金崎の登場はDUKE山中の記憶の中では、これで2回目。
ここではほぼ登場することの無い個体です。
カメラの設定変更中に見失ってしまい、証拠写真程度・・・
明日も逢えるかなぁ・・・

第二弾はカミソリウオです♪
まだ小さく、細い個体でした(^^)
ロープにつかず離れずといった雰囲気でホバーリングしていましたよ~
長く楽しませてくれるといいですね♪

また、近くではハナタツが発見されました!
白茶色っぽい色した個体です。
海藻にまぎれて隠れていました。
皮弁がもじゃもじゃでかなりの擬態能力です。
大きさも2cmほどと極小サイズです♪

砂地では大きなサカタザメが元気いっぱいに泳ぎ回っていました!
隣にはマゴチも一緒に♪
なんだか付き添いがいるとサカタザメが偉そうに見えますねぇ。

トビエイも確認できました。クリーニングされている個体や一生懸命捕食してい
る個体、気持ちよさそうに飛んでいる個体と様々なシチュエーションを楽しませ
てくれました。
個体自体は小さいので、見ていてと~っても可愛らしかったです。

アオリイカの産卵床にはムレハタタテダイがわさ~っと群れてました\(^o^)/
数は30よりもも~っと多いとか♪
まだ透明度が回復しきれていないので、一見で確認できただけでの数になります
がもしかしたらも~っと多く集まってくれていたかもしれませんね!
これからも~っと群れがまとまってきてくれるはずです♪

海藻くずや貝殻くずの周りには多くのコロダイの子供が確認できましたよ~
パンダカラーの個体や黄色の入ったカラーの個体が楽しめました。
お尻フリフリの泳ぎスタイルは、可愛らしさMAXでした♪

アイドルのネジリンボウヒレナガネジリンボウもあちらこちらで巣穴から顔を
見せ始めました♪
これがたくさん出て来てくれないと黄金崎ビーチという感じがしませんもんね~
エビさんにはもっと頑張って欲しいもらわないとですね!

可愛らしいクマノミも姿を楽しませてくれました。

地形派にはドームがお勧めです。近くのクロオシイシモチキンメモドキがほと
んどここに集まったのでは??と思えるほどびっしり群れています。
外から射す太陽光にクロオシイシモチ達のシルエットがとても綺麗です。

他にもベニカエルアンコウビシャモンエビイボイソバナガニ等も楽しめました


ボートは浅場の透明度が8m 深場で12m程見えました
今まで人気だった黄色いオオウミウマが行方不明になってしまいました。
嵐に乗ってどこかに旅立っていってしまったのでしょうか?
それともまだ隠れているだけなのか、探していきたいと思います

根の周辺にはキンギョハナダイニザダイスズメダイの群れが流れの中を泳いでいて、
その中を大きなマダイが優雅に回遊して行ったりしていました。

イソギンチャクには小さなクマノミが尻尾をパタパタさせながら泳いでいる
流れがあった場所だったので、おちびのクマノミには大変だろうなぁ~って思いながら見ていました

他にもイソギンチャクモエビがしゃちほこポーズを決めながらお尻フリフリ
クマノミと一緒でフリフリ可愛いですね~

最近見る事ができなくなっていたアカホシカクレエビも見れました。
以前いた場所に小さい個体が住み着いていました。

今日はウミウシを各所で見る事ができました。
イガグリウミウシが3ヶ所で見れました。
ちょっとしたイガグリフィーバーでした。

他にもニシキウミウシソライロウミウシアオウミウシ等も見れました

大物は見れませんでしたが、流れも弱く透明度も回復してきてるので
今日はまったり、ゆっくり潜って楽しみました。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
サンマ祭り振替日決定!

8月31日(土)に中止となったサンマ祭りを、11月2日(土)に振り替えが決定しました!
他の日程は予定通り行う予定です。
今年はあと3回!
みなさまお見逃しなく\(^o^)/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「フェイスブック」に安良里ダイビングセンターのページができました。
http://www.facebook.com/araridc
こちらもご利用くださ。
コメントもしやすくなっています。皆さんのご意見もお待ちしています。
「いいね」もしてくださいね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

安良里ダイビングセンター

0558-56-0195

dive@arari.co.jp(@を大文字で記載しています。)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19日今朝の安良里 | トップ | 20日今朝の安良里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事